スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    11月のオリーブ収穫、そして雪

    2013-11-22 21:22 / Category: 夫の実家はカラブリア
    ばたばた過ごしている間にもう11月も半ばを過ぎて、
    今朝、うちの窓から見えるコモの町には雪化粧をした山が見えます。

    アモーレの職場はここから北上した場所。
    コモから離れて行くうちに雪がちらちらとしていて、
    職場の最寄駅に着いた時にはすっかりゆき雪が降っていたそうです。
    北イタリアの端ではこんなお天気。


    それに引き換え先週帰省したカラブリアでは夜は暖房を入れるものの、
    日中の気温は暖かくニット一枚で過ごせるぐらいでした。


    帰省したのは私ひとり、今回は実家の畑のオリーブの収穫のお手伝いに行ってきました。


    オリーブの収穫の手伝いに帰省する


    などとイタリア人に言うと1人残らず、頭大丈夫か?ぐらいの勢いで

    「えええ????なんであんなしんどい仕事しにいくの??わざわざ??」
    「姑から強制召集?」
    「それよりなんで1人?アモーレは助けてあげないの???」

    など、同情してくれることばかり言ってくれます。(笑
    でもほんとに自主的です(笑

    実際、マンマもイタリア人、今回私が行くまで私が「オリーブ収穫を手伝いたい」ということを半信半疑でした。


    でも、私だけでなく

    オリーブの収穫を畑に出て手伝い
    そのオリーブからオリーブオイルが作られる、自分の手のかかったオリーブオイルを食する

    ことにロマンを感じる日本人、私の周りには意外と多いです。


    と驚く人たちに説明すると、
    「日本人ってほんと勤勉ね」とイタリア人は言います。ええ、日本人は勤勉ですからネ。

    PB140127.jpg
    文字通り「たわわになる」オリーブの実。
    夏は灼熱、暑さしかない、水はけの良すぎる土地で生きているのに
    こんなにたくさんの実をつけるなんて、生命力の強さはすごい!!
    PB140126.jpg
    オリーブ収穫が辛いというイメージは、昔の方法で地面から直接オリーブを拾い集めていた時のものかも。
    アモーレ家では収穫時期が近づくとこうしてネットを張ります。
    オリーブの木をゆらし実を落とし、ネットをたぐりよせてオリーブの実を集めるので作業は辛くない。
    木をゆらすのも楽しい。

    PB140133.jpg 
    こうして自然に落ちてる実もたくさんあります。

    PB140147.jpg 
    2時間ほど3人での収穫は約80Kgのオリーブの実。これを持ち帰り

    PB160188.jpg
    ここから傷んだ実や葉っぱなどのゴミを取り除き、洗って、圧搾場へ持って行きます。

    こうして丁寧に作業して作られたオリーブオイルが美味しくないわけがない!!

    こうやって植物と向き合って生きている人こそ勤勉。
    私は体験させてもらうことで精一杯。


    次回オリーブオイルを見たらこの光景を一瞬思い出してみてください。
    きっとオリーブ畑の風が届くはず。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    手をかけた子達が美味しくないはずがないわ~。羨ましい、そういう体験ができるなんて。ナビアちゃんが本気だとわかったお義母さんの反応はどうだった?
    自分で収穫したり、お手伝いしたものだと更に美味しくなりそう♪オリーブオイルという存在への感謝も大きくなるような気がする~。
    動物も大変だけれど、植物関連のお仕事もそれこそ休みなし、天候との共同作業。本当に尊敬するわ。
    2013/11/23 07:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    楽しかった?
    こういうのって結構楽しいよね。
    きっと美味しいオリーブオイルできるよ。
    料理するのも楽しみね!
    2013/11/25 03:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆オリーブ収穫 
    Setteさん
    ね???やってみたいでしょ??じゃぁ次の機会に(笑 マンマとドイツ語で話せばいいのよ!ってドイツ語相変わらず横目で見てる?(笑 私もこういう仕事をする人って本当に尊敬する。


    羊さん
    そうなの、働いたら成果が見えるし木々の実りに触れることも出来るし本当に楽しい!オリーブの木はほおって置いていいものでもあるけれどちゃんと剪定しないといけないし、こうしてネットを張ったり、いろんな作業があった上で、私は木をゆすってオリーブを取る作業だけ手伝うことが出来るという、パパやマンマの作業の上になりたった、体験ということ、すごく身にしみた。
    やっぱり年々この作業が厳しくなるだろうから手伝っていけたらいいなって思いました♪そうそう、料理するのもとっても楽しみ!
    2013/11/25 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    ドイツ語横目、何でわかるのよ(笑)
    手作業で大変そうだけれど、こういう貴重な経験は一度してみたいと思う。
    2013/11/26 04:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Setteさん 
    うへ(笑 全部ばれてますよー!!(笑
    2013/11/27 19:20 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。