スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    長いも恋歌 - イタリアで長いも!

    2013-11-27 19:11 / Category: 食べる☆チョッと和
    先日、たまたま寄ったコモにある中華食材店に長いもがあった。


    な、長いも?!!!


    一瞬我が目を疑ったけれど、どう見ても長いも。
    I LOVE 長いも。
    私の好きな食材TOP10には絶対入る、あの、長いも。
    イタリアに来て初めて見た長いも。
    (ミラノの中華街のKATHAYにもあるらしいが、あまりあっちの方まで行くことがなかった


    思わぬ収穫にレジの人との会話も弾んだ。


    食べ方知ってる?これは芋なのよ、(後ろに陳列されている)里芋のようにすこしネバネバするものなの、
    腐っているんじゃないのよ。
    え?ほんと?日本でも食べるの?どうやって食べるの?
    ええ~~、それは初耳だわ、生で食べるなんて。
    中国では11月~正月にかけてよく食べるのよ。長い芋を短冊かさいの目に切って牛肉や豚肉と一緒に炒めて
    その後芋が半分隠れるぐらい水を足して似るの。煮詰まると芋に肉の美味しさがしみ込んで美味しいのよ。


    などとも、教えてくれた。
    次回やってみよう。




    でも。まず。やっぱりこれかな~!!

    PB260210.jpg
    「とろろ」でつるっと食べたい!!!
    そして「短冊」で歯ごたえを味わいたい!!!


    この日は先日、日本人学校のフェスタ(毎年冬日本人学校で開催される)で買ったアジの開きと共に。
     (アジはヨーロッパ在住の日本人には有名な北海水産から。
    シートからオーダー(大口だからグループがいいかも)も可能。)

    イタリアには美味しいものが山ほどあるけれど、
    日本で育った私の体の細胞は、やっぱり和食を食べることを嬉しがる。


    ところでこのすり鉢。いつも行くオーガニックのスーパーでたまたま見つけた。
    長いもが手に入り、とろろ汁が食べたいと考えていたら目に飛び込んできた。
    思い返してみれば確かにここで陳列されていた感は覚えている。
    今までまともに見たことがなかったダケ。


    私はネバネバ系芋アレルギーで、作業していると手がかゆくなって仕方がない。
    おばあちゃんの知恵だかで、そういう時は酢で手を洗いながら作業すればいいと書いているのを思い出し
    酢を手に刷り込みながら作業していたけれどもう、真っ赤で、かゆいかゆい。


    そんな格闘をして、「苦労」と「初イタリアもの」と、特別の思いで作ったとろろ汁。



    アモーレは、

    「うん、確かに美味しいけど。そんなに印象に残るものでもないよね。
    食べたいもの言って!と言われてリクエストするほどのものでもない。」



    と言った癖にご飯をお代わり、そしてとろろ汁をお代わり。

    って、それでとろろ汁3倍目!!




    特別感ないんだったら、他のおかず食べて、お願い!!(涙
    なんて気の利かない男!!!(笑



    食べ物の恨みは恐ろしいものぞ。
    アモーレ、覚えておくがよい。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    とろろ~!!!!私もI love とろろです!(^^)!
    日本に帰るときは、レンコンはさみ揚げととろろをリクエスト!
    麦ごはんにとろろをかけたり、危険~。お腹が・・・笑。
    確かに~!アモーレさん、そこは気持ちを読んでお代わりしないでーーー!!苦笑
    やっぱり和食を思うと気持ちの入り具合が違いますよね♪
    ナビアさんはいまいちでも、私納豆大好きなので日本から持って来て冷凍してある納豆、いつ食べようかと思うと、口の中の唾液が納豆味になることも(笑)
    2013/11/27 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    sato 
    いいなぁ~、いいなぁ~。
    前記事のトリュフと言い、長芋と言い・・・・あ~、もぉ~「食べたい病」になってしまいましたデス。
    山芋、天ぷらにしたのも美味しいよ。
    海苔巻いてね。
    焼きも美味しいよね。
    とにかく、何にしても美味しいのだ(笑
    2013/11/27 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    分かるー。我が夫も同じで、そんな感動する味では無いよね、とか言いながらバクバク食べるの・・・もっとゆっくり味わいながら食べるか、もうこれ以上食べないで!!って思う(笑)
    2013/11/28 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    みなさん、いいですね。とろろ食べても大丈夫なんですね。
    私、小さいときから、とろろを食べると、のどがイガイガしてきて、ダメなんです。
    味はおいしいと思ってても、のどが…。
    海苔をまぶしたものなんか、懐かしいなー。
    でも、最初の2~3口しか、食べられない。さっちゃんのバナナの世界だ…。
    2013/11/30 08:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    ええー。コモには長芋があるの? ボローニャでは見たことな~い!!
    私もI love 長芋♡ 
    久しぶりに食べたいわ。。この記事、目の毒だわ・・(苦笑

    もしかして、次の記事は長芋つかった最高に本場のお好み焼きについて、とか?(笑
    冬の味覚。満喫してね~!!
    2013/11/30 17:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    あ~わかる。
    私も痒くなる。でもおいしいよね。
    いいなー。本当においしそう。
    今私の胃袋は、長いもを求めている。。。。
    2013/12/01 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    どうも☆長いもLOVEな皆さんへ 
    yumiさん
    レンコンのはさみ揚げととろろ。。。いいなぁ~~お口がジュワっとしてきました(笑 レンコンも美味しいもんなー。蓮のない土地なんてイタリアは不毛地帯だわ!!(笑
    大阪だから以外かもしれませんが私納豆美味しく食べるんですよ、お代わりもします。でもyumiさんのようにありがたみビンビンな気持ちではないかもしれません。そう、この長いものアモーレのように(笑


    satoさん
    長いものてんぷら!美味しそう!!!でも私もしかしたら食べたことないかも!!!のりと?今度帰国したら居酒屋のメニューをよーく見てみます。長いもが食べたくなったら今ならコモにおいています!是非!(笑


    yukiさん
    感動する味とかすんごい好きだと思わないなら箸を止めてくれないかなーって心底思うよね、気が利かない男たちダワ(笑


    Michieさん
    もしかしてサトイモも?私は仕込み中だけでのどは大丈夫なんだけれど。。。さっちゃんのバナナって何??バナナアレルギーの少女の話?


    erieriさん
    そうなの!!!!これすごいでしょ、ほんと私も飛びついちゃったんですよ♪ 長いもの
    お好み焼き!!いいな、もう長いものまま食べることばかり考えていて大阪人としての魂を忘れかけてたわ!(笑 erieriさん、ありがとう♪


    羊さん
    え、羊さんもだめなの?コメントくれた2/6人が山芋アレルギーの確立って、1/3ってことだから人類の33%はねばねばアレルギーってことなんですかね?!ちょっと%の高さにびっくりです。
    2013/12/04 05:39 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
