スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア人らしくないコンフェッティ

    2013-12-05 21:11 / Category: イタリア生活☆見聞録
    confettiコンフェッティとは日本で言うドラジェのことで
    祝い事に祝い主が配る砂糖菓子。

    結婚式だとか、(キリスト教の)洗礼式だとか、博士をとったとか、何かお祝い事があると
    必ず出てくる定番の物で、たいていは5粒を1袋として小さい袋やビンや布に包んで紐で縛る。
    その紐に小さな小さなカードにはいつ、誰が、何をしたと書かれて添えられている。

    コンフェッティが5つなのも、それからそれぞれの色にも理由があるようで検索していると面白い。
    現在ではいろんな色のコンフェッティを貰うことが多い。数はまだ5つが主流のようだけれど。


    コンフェッティを配る範囲は人によってさまざまだけれど、
    セレモニーが終わった翌日職場に配る人も多い。


    包まれたコンフェッティは小さくても立派な贈り物顔していて美しい。
    それにこだわろうと思えば、包みやそれに飾る小さな花やリボン、それから砂糖菓子のメーカーなど。
    1袋いくらにでも跳ね上げることは出来る。

    ただ、それとは逆に小さな砂糖菓子だし、それを包む袋も最近は100均のようなところにいくらでもあるので
    式の招待者へはこだわりのコンフェッティ、
    お知らせ用(会社や知り合い用)は、一目でばら撒き用と分かる包みのコンフェッティを用意することも良くあること。


    どちらにしてもイタリア人はこういう行事事に対しては、ちゃんと体裁を大切にしているんだな。


    とずっと思っていた。



    先日、あるお祝い事があったおすそ分けにコンフェッティを貰った。
    その人はそのお祝い事がどうだったか話して、そして笑顔でコンフェッティを!と言って
    ちょっと、しおれた紙の包みを渡してくれた。


    彼らが帰って紙の包みを開けたら、
    そのまんまコンフェッティが入っていた。
    しかも50個ぐらい。色もばらばら。


    これは一目でコンフェッティを作った余りなんだけれど(笑
    こんなコンフェッティを貰ったのは初めて。


    ちょっと驚イタ(笑



    別に余り物が嫌だとか、
    うちの分を詰め忘れたわね。とか
    袋代をケチったわ?
    とかそんなことは微塵も思わない。

    そもそもコンフェッティ自体、貰って一喜一憂するものでもない。
    だって5粒のチョコ菓子だし(笑


    ただ、体裁を気にするイタリア人、
    安直に言えば結構見栄張りなところがあるイタリア人にして
    このコンフェッティは以外だった。


    こういうイタリア人も居るもんなんだな、とちょっとおかしくなった。


    コンフェッティの色があまりにも綺麗だったから、
    これが映えるビンを探して入れてみた。

    PC050341.jpg 
    とってもかわいいー!! 

    PC050343.jpg
    色によって味も違って、美味しいの。


    台所に行くたびにつまんでしまうから。
    このカラフルなビン、あと何日もつかなー。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    羊 
    かわい~。
    いいね、それかわいいよ!
    おいしそうだし何よりお洒落!
    2013/12/06 05:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    (^・^) 
    美味しそう~

    綺麗に包んでない方がいい!
    たくさんあるし(笑)
    2013/12/09 12:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    あまりものかどうかは別にして、とりあえず、とってもたくさんあって、美しくて、いいわー。
    食べるのもったいないですね。
    2013/12/09 22:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆羊さん Re: タイトルなし
    意外とね?これ美味しいんですよ!ちゃんと味があるんです。
    色がかわいいでしょ~♪ 私もきにいっちゃいました~
    2013/12/21 09:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆(^・^) スマイルさん Re: タイトルなし
    あ、ほんとに(笑 だって単純に普段の10倍の量ですからね(笑
    2013/12/21 09:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん Re: タイトルなし
    食べるのがもったいないけれど、食べだすと止まらないみたいな(笑
    意外としっかりそれぞれに味があって毎日楽しんでたべれましたよ♪
    チョコ食べた分動かなきゃ~!!(汗
    2013/12/21 09:57 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
