
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    京都

    2005-03-07 20:47 / Category: アイルランド
    おとついに引き続き、昨日も留学説明会に参加しました。

    写真は鴨川です。

    説明会会場は、京都四条の”タイグズ・アイリッシュパブ ”
    マスターもお客さんもアイリッシュが多いです。日本語を勉強しているアイリッシュの人もバーテンさんで働いてるとか。

    これが、ロシア料理の”キエフ”が入ってるビルなので
    四条の鴨川を渡りながら分かるはずです。
    ”キエフ”は加藤登紀子のお父さんが経営してはると聞いたことがあります。
    壁の絵や料理、バラジャムはほんとおいしいです。

    さて、ここでお会いした方は皆さんまだ、”語学留学したいけど国を迷ってる”といった感じでした。
    なかには1年くらい行こうと考えてらっしゃる方もいて、
    アイルランドの1年間の推奨経費(学費もすべて込み)で約250万~だとか。
    私には宝くじ金額。

    長期(3ヶ月以上)で留学する際には残高証明が必要になるわけですが、
    これも”自分がいる週×120ユーロ”が残高で残ってないと
    入国ができない可能性が高いらしいです。

    たとえば半年いるなら学費、旅費を払い終えた段階で、24週×120ユーロ=2880ユーロ(約40万ちょっと)ないとだめなわけです。

    ちなみに私は短期で行くので残高証明などは必要ないのです。
    ぎりぎり生活?!がんばります!
    向こうにいったら、おこずかい料金ちょくちょく書いておこうと思います。
    たいがいが向こうのほうが物価が高いんですよ。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
