スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    シチリア・カルタジローネからやってきた猫

    2014-01-25 01:11 / Category: イタリア生活☆見聞録

     友達がカルタジローネCaltagironeに行くから何か買ってきてあげるよ。

    と言ってくれた。


    カルタ?なにジローラモって?

    と答えると、ジローラモじゃなくて、ジローネ!とお叱りを受けネットで見てみろと指示が出た(笑



    シチリアの小さな陶器の町で、マヨルカ焼きや、陶器のタイルが貼り付けられた大階段が有名らしい。
    さっとネットで見ただけでも美しいブルーを基調とした陶器の数々、
    もし、猫の置物があったら買ってきて欲しいと頼んだ。



    私は猫は好きだけれど猫の置物コレクションをするほど置物愛好家でもない。
    それでもこんなステキな色の猫がうちにきてくれたらうれしい。
    でも期待はあまりしていなかった。

    日本では招き猫にはじまり、キティちゃん、ドラえもん、魔女の宅急便のジジ、
    さらになめ猫(知ってる?)に、にゃんこ先生に、猫ひろし。あれ?なんで入れちゃった?(笑

    日本は猫グッツ万々歳大国だから、猫を探すことに苦労はないが、

    イタリアでよくある動物グッツはなんと言っても馬。そしてねずみ。そして熊や羊が圧倒的に多く
    イタリア人も猫好きだけれど、猫グッツは意外と探さないと出てこない。



    だから。シチリアのそんな離れた場所でもし友達が猫を見つけたなら。
    それはきっと運命。これからずっとうちに居る小さな同居人との出会い。



    「猫。。。あるかなー?もしあったら連絡するね」と半ば買うことを諦めて引き受けてくれた友達は
    翌日、驚きのメッセージを送ってきた。


    「うそー!!信じられない!どの店にも猫が居る(売ってる)!!」



    そして友達が吟味してはるばる遠くからやってきたうちの新しい同居人


    P1011392.jpg 
    か、かわいいーーー!!!

    P1011393.jpg 
    背中もかわいいーー!!もえ~!!

    P1011390.jpg 
    この子たちがうちのかわいいセンパイ猫たち。

    白い猫はお土産物やさん目があって我が家入り。
    黒い猫は壇王法林寺(クリック)という主夜神尊様という神様がいらっしゃる京都のお寺の招き猫で
    「寺社関連では最古の招き猫という説」があるような、ご利益いっぱいの猫なのです。

    P1011396.jpg 
    猫が3匹になった。3匹とも、か。。。かわいい。。。(笑


    それにしてもこの猫はとってもイタリアらしい。


    日本の猫のように手を上げてなにも招こうともしていない。
    首には鈴とか紐というより、オサレ~なリボンがかかっている。

    お洒落にオスマシして立っている。
    色は「オレ、オレ」みたいに鮮やかだし、顔も陽気で愛嬌がある。


    イタリアらしい猫と、日本らしい猫を見ながら私は癒されている。
    うちの小さな片隅の話だけれど。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki ぎゃっ!
    かわゆい!!このお顔、日本の置き物では絶対に出てこない顔(笑)

    そういえば昔、シチリア旅行に行こうと思ったらカルタジローネっていう変な名前の街を見つけて(結局行かなかったけど)、そのあとこっちでカルタジローネさんって人に出会って、話を聞いたらそこの出身だったって、どうでもいい話を人のブログのコメント欄に書いちゃってすみません。。。

    現実的には猫よりも犬が好きだけれど、良く考えてみたら日本の実家にある自分で買った置き物は猫が多いことをNaviaちゃんのブログを読んで気付いたのでした。

    そうそう、Naviaちゃんにお勧めしてもらったPenはやめて、とうとう一眼レフを買っちゃいました~。

    今年もおろしくお願いします。
    2014/01/25 04:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ 
    カワイイ猫ちゃんですね!
    タイトルからみて本物の猫ちゃん連れてきちゃったのかと思いました。
    日本のまねきねこちゃんも繊細な感じがやはり日本ですね~。自己主張はさすがイタ猫です。
    2014/01/25 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆カルタジローネ 
    yukiさん
    すごい、ピンポイントな出会いだったんだね、しかも街の名前覚えていたなんて、エライ!
    私は犬も猫も好きだけれど、猫を飼っていたから猫のほうがなじみがあるかな、でもYukiちゃんところのわんちゃんかわいいねー♪
    D5200でどんどん写真とってUPしてねー!


    カンポさん
    ほんと猫かいたーい!!でもうちはカラブリアや日本にちょくちょく行く(行ければいいなと金銭的な願望をこめて(笑 )ので、やっぱり動物は無理なので辛いですよー。
    そうなの、自己主張がすごいですよね、イタ猫。やっぱカンポさんもそう思いますか(笑
    2014/01/26 20:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    micio 
    かばいいぃぃぃぃぃ~、かわいすぎるその横姿!新婚旅行で行ったカルタジローネ。陶器好きの私にはたまらない街の一つ。その大階段のタイルを数枚づつ全部写真に撮り始めた私は、旦那に愛想つかれそうだった。でもいいねぇその猫ちゃん、見るたびに微笑んでしまいそう。
    2014/01/28 02:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆micioさん 
    新婚旅行で行ってたの~?わ~ステキ~♪ わかる、分かる雑貨好きな人、陶器好きだったら帰りたくないような町だよね。私ネットで検索しただけでもタマラン!!って思ったもの(笑 大階段の写真(笑 なんか丁寧に撮ってそうなmicioさんの姿を想像してしまいました(笑
    是非カルタジローネからの新しい家族に会いにきてね♪
    2014/01/30 02:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    みかりん 
    カルタジローネ!!私も大好きなシチリアの街のひとつですよ~♪
    私も2010年に一度訪問したことがありますが、街自体はこじんまりとしていますが、見どころが多くてお勧めの街です。
    陶器好きな女性にはきっとたまらないかと!笑

    猛暑の中、サンタ・マリア・デル・モンテの大階段を登ったこともいい思い出です。
    私もmicioさん↑と同じく、一つ階段を登ってはタイルの写真を撮り・・で、全然前に進まなかったわ、、爆

    お店もかわいいお店が多くて、男性陣はあんまり興味なかったようでしたが、私はもっとゆっくりあちこち見たかった~って感じでした。ただ街まで行くのが少し不便だったような。。私達は車でシラクーサから周りましたけど、ほーんとまた機会があったらゆっくり訪問したい街です。
    ネコちゃん凛としててとってもかわいい!!
    2014/01/30 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    猫ちゃん☆みかりんさん 
    みなさん結構いろいろ知ってらっしゃるんですね、私もいきたーい。そしてmicioさんやみかりんさんのように階段写真取りまくりたい(笑
    そういう雑貨で楽しめる町はやっぱり女同士で行きたいですね。
    私もアモーレなんかと行った日にゃ~、BARで待ってるわ~とか行ってすぐにアモーレ逃げそう(笑
    2014/02/01 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。