スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    みかんの皮茶

    2014-01-26 20:26 / Category: イタリア生活☆見聞録
    P1071377.jpg

    年末年始のカラブリア滞在中から苦しい、苦しいとは思っていたけれど
    帰宅して体重計に乗ってみれば、見たことのない数字!
    体重レコードを更新してしまって、
    「今年は運動するクセをつけて、痩せる」という目標が出来てしまった。

    今までたいした運動をしていなかったので、このままだと年を取ったら。。という不安があったのも事実だから
    今年は私にとっての体力づくり元年にしようと思う。


    それでも、やっぱり?てっとり早く体重が落ちる方法ないかな~なんてネットで調べてみた(笑


    カラブリアからパパの畑で取れたオレンジやみかんもたくさん持ってきたので
    この皮って何か出来たような。。と調べていたら


    漢方ではみかんの皮は陳皮(チンピ)と呼ばれる薬草のようで、
    脂肪の吸収を抑えたり、免疫力をUPしたりといろいろ効能があるという。


    さっそく残りのみかんを綺麗に洗って、みかんの皮茶を作ってみた。
    作り方はみかん1個分の皮(乾燥させても生でもOK)にお湯を適当に注ぐだけ。


    半信半疑で試してみたら、お湯の色がうっすら黄色オレンジに変わって面白い。


    少し蒸らして飲んでみたら。


    ほんのりみかんの香りがしてそして苦味も少しあって。悪くない♪


    そういえばみかんの皮が入っているハーブティー(ルイボスティーや紅茶のたぐい)もこちらでも売っているし
    みかんはやっぱり味も効能もあるのだなと納得。


    そこで私も緑茶 + みかんの皮茶をやってみた。


    緑茶の味もみかんの皮の香りも残っていて、なかなか美味。


    冬の間に出来るお手軽な漢方ハーブティー。
    もし、興味が沸いたら! 太ったあなた!(笑 試してみてクダサイ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    パパの畑ってことはBIOだろうし、安心して飲めていいね!痩せる痩せないどうのこうのの前に、体に良さそうで美味しそう。

    日本から帰って来た次の日にマンマの家に行ったら、ノンノの畑から取って来たオレンジって渡されたオレンジ1個・・・1個だけ!?!?ってビックリしてしまった。残しておいたのよ~って偉そうに言われてもさぁ。みかんも絶対もらってきてるはずなのに!!

    鰹節も体脂肪を減らすのにいいらしいよー!
    2014/01/27 04:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    おひさしぶりです。
    体脂肪(だけじゃないですが)私もミカンの皮のお茶やってみようっと。
    yukiさんの鰹節も鰹節パックをいろんな料理に混ぜれば簡単そうですね。(さすがにお茶に入れては飲まないですよね?昆布茶とか?)
    しかしyukiさん、マンマあいかわらずですね(笑
    2014/01/27 20:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆みかんの皮茶 
    yukiさん
    下のKAYさんのコメント同様、マンマ相変わらずですね(笑
    鰹節も体脂肪減らすのにいいの?やっぱり和食っていろんなパワー持ってるなー。ここで毎晩食べるのは流石にちょっと贅沢だけれど、贅沢して食べたいなー。。


    KAYさん
    お久しぶりです♪以外と味も香りもあるんですよ、捨てるだけの皮ですから是非やってみてください♪意外と「へー」ってまたやりたくなること請け合い!!
    しかしほんとYukiさんとこのマンマ、キャラ濃いですよね~(笑
    2014/01/27 22:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    Naviaさん、みかんの皮って、ハーブティーの材料としてもあちこちで使われていますよね。わたしたちもBIoのみかんやオレンジの皮を乾燥させたんですが、まだ使っていません。なるほど、緑茶と愛称がいいんですね。今度試してみます!

    おいしい無農薬のみかん、わたしたちもカラブリア産のものをたくさん買いました。おいしいですよね。ダイエット、イタリアでの食生活はついつい体重が増えがちですよね。お互いに気をつけましょう。と言っても、薪割りの雄姿を拝見して、ちょうどいいくらいじゃないかなと感じましたよ。
    2014/01/28 03:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆なおこさん 
    もう乾燥済みの皮があるんですね、緑茶みかん結構美味しかったですよ、是非お試しください!
    こうやって見ると世の中捨てれるものなんてわずかですよね。知らずにゴミにしていることが多いななんて、何かをリユースするたびに反省します。
    なおこさんの家の無農薬みかんはカラブリア産なんですね!カラブリアはあまり目立つものがないですが、BIOの食べ物にあふれていますし、香料で使うベルガモットなんかも有名なようです。土壌と気候がとってもいいところです、カラブリアは。
    薪割り初めてだったんです。斧が薪にささらず、まるでテレビで見るお笑いコントのようになっていました(笑
    今、プールに通っています。私はなおこさんのように山歩きやハイキングに行く機会も少ないので体力の衰えが気になっていたので太ったことはいいことだと思って体力づくりをしていきたいと思っています。
    2014/01/30 02:28 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。