スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ホットケーキの会

    2014-01-27 21:38 / Category: 夫の実家はカラブリア
    帰省中、私の携帯電話をいじって遊んでいた姪っ子姉妹が(正しくは従兄弟の子だけど姪っ子のように近い存在だから♪)

    「これ何?」

    と言うので携帯を覗き込んだら、そこにはホットケーキの写真が。
    DSC_0810.jpg 

    「ホットケーキ(パンケーキ)だよ、食べたことない?」とアモーレが言うと、
    「何それ?食べたことない」と答えるので
    「ドナルドダックがよく食べてるやつだよ、アメリカのおやつ。見たことあるでしょ」とアモーレが答えると

    paperino-pancake.jpg 
    この画像が浮かんだかは知らないが。。@google

    「ええええ~~~知ってる!!いいな~~どこで食べたの?ミラノのカフェ?!」

    と興味深々に答える彼女たちにアモーレは
    「違うよ、これはナビアのホットケーキだよ。うちにはポットケーキパティシエがいまーす」と言っている。
    「それってどんな味?この上にかかっているのは何?」と質問がどんどん沸いている姉妹。

    アモーレは言った。

    「しあさっての朝9時に来れるなら(それ以上遅いとおなかいっぱいでランチが入らなくなるから)、
    ホットケーキの会をやってもいいよね、ナビア?」


    「いいわよ、材料なら全部あるし(マンマはお菓子作りが好きなので何でもそろっている)


    と私が答えた時のこの姉妹の目の輝きよう(笑
    もう、かわいすぎる♪


    そしてお姉ちゃんのほうが、携帯電話を取り出した。
    マンマにしあさってのことを報告するのかな。と思って見ていたら携帯のスケジュール帳に
    「1月2日ホットケーキの会」って書き込んでるの(笑

    家は隣なんだけれど、遅れないようにって、もう3日後の朝の目覚ましもセットしてるの。
    彼女は今10歳。ずっとこんなにかわいく居て欲しいなー♪


    ホットケーキの会の前日、休暇中はお寝坊さんの彼女たちは
    「明日朝9時には遅れずに来るね~」と言って帰っていった。


    その夜、アモーレは
    明日は食べたことないものを食べるし、
    彼女たちの年ではアポイントを入れて行動することも珍しいし
    今夜はきっと少し大人になった気分でワクワクして眠れないと思うよ。
    いい経験をさせてあげれるね。


    と語るアモーレも少しワクワクしてるように見える。

    この人って、子供の心をよく理解しているやさしい人なんだな♪ なんて暖かい気持ちでその日は寝た。




    ホットケーキの会当日。


    姉妹はイタリア人らしからぬ10分前行動でうちに到着(笑。
    私が焼いているところから一緒にキッチンに居た。

    マンマのキッチンはやはり使い勝手が違うので、思うように綺麗な色になかなか焼けない。
    すでに数枚焦げてしまっている。


    それでもましに焼けたホットケーキと共に、ドナルドダックのホットケーキのようにかさ高く盛ってテーブルに置くと
    子供たちは歓喜♪ アモーレも歓喜♪


    それから自分のお皿に各自ホットケーキを取り分けていたけれど、
    アモーレの取っているホットケーキが失敗度が低いホットケーキだったので、

    「アモーレ、悪いけどアモーレは失敗度高いやつから食べてね」

    と私が言ったのは、いつもの私のお料理の主役はアモーレだけれど、今日の主役は子供たちだから。
    かわいいゲストたちに綺麗なものを食べてもらいから。
    アモーレは
    「ええ~~。どれも味一緒だし~。気にしなくていいよ~。綺麗なやつから食べた~い」
    とか言うんですよ?!
    アモーレ?あなたいつもうちで食べてるよね?ユズってやれよ?!

    この人って子供の心を理解してるんじゃなくて、子供なんだわ。。。


    昨日の夜アモーレを美化してしまったことを軽く後悔したけれど、
    食べ方を説明(ホットケーキの上には何をかけるとか)しているうちにアモーレ弟、マンマ、パパも食べに来たので
    私はそのままホットケーキ職人となり焼きまくった。


    今日のゲストの姉妹が言った。


    「ナビア、これは美味しくないわ。。。


    。。。




    。。。



    美味しすぎるの!!!」



    → と表現するのがこの子たちのマイブームらしい(笑 それもかわいい♪




    みんなバターだったり、砂糖だったり、ジャムだったりいろんな味のバリエーションを味わって、
    最後がヌテッラ(イタリアの会社のチョコレートクリーム)で終わるという

    ザ・イタリアンなホットケーキの会だった

    ことはブログで、ばらしておかなくっちゃ(笑



    次回の帰省時のホットケーキの予約、もう入っています~。


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    カンポ 
    姪っ子ちゃんに譲らない
    綺麗なホットケーキを食べたいアモーレさんが微笑ましく思ってしまいました!

    最近ホットケーキミックスらしきものも登場してイタリアでもメジャーになってきてるみたいですよ!!
    2014/01/27 21:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki きゃー
    素敵なお話~。読みながらにやけちゃいました。

    アモーレさんに対して、あたしも読みながらNaviaちゃんと同じ突っ込みしちゃった(笑)

    ホットケーキ、こっちに来て作ったこと無かったから、今度作ってみよっと♪それにしても最初の写真、本当に美味しそう!!!
    2014/01/27 23:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    羊 
    かわいいなぁ。
    本当、イタリア人が時間に遅れずに来るって凄い事だと思う。(ごめんなさい、イタリア人のみなさん、でも本当)

    いいね。たくさん食べておいしかったのね。
    ヌッテラ!!あれは本当、中毒性のあるおいしさだよね(笑)。

    またホットケーキパーティ、楽しんでね!
    2014/01/28 01:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    ともみ 
    ホットケーキ、おいしそーう^^
    私はホットケーキミックスが無ければホットケーキ焼けない人だしね。マーチンが一回パンケーキ!と称した物を焼いてくれたけど、びっみょーーーな感じの代物になってたから、それ以降パンケーキは我が家に登場しないのです^^ははは。でもせっかく産休中で子供達との時間があるのにもったいないと思って、今日クッキー型買って来ちゃった^^クッキーミックスも買ったのに(わかってる。。。クッキーなんてミックス買う程の物じゃないってことは。。。)バターが足りなくて焼けなかったと言う。。。しょうがないから、食パンをクッキー型でくり抜いて食べさせたと言う。。。「パンクッキー!」と言って嬉しそうに食べたみゆきさん。涙をさそうねー。。。
    2014/01/28 02:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    アモーレさん、ウケル・・・(笑)
    自分もすっごいホットケーキ食べるの子供たちより楽しみにしていたんですねー(苦笑)
    イタリア人って大人の男性でも甘いもの好きだし、なんか可愛いですよね!!!
    ホットケーキの王道、バターにはちみつよりやっぱりヌテッラなんですかー!!
    2014/01/29 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ホットケーキの会 
    カンポさん
    夫は立派な大人だし、結構うちで食べてるはずなのに譲らない、ドルチェに対して真剣な夫をみて少しひいいてしまいました(笑
    ホットケーキミックスって売ってるですかーー??今度買出しの時ちゃんと見てみます!!


    yukiさん
    yukiちゃんとこのアモーレさんだったら暖かく人に譲りそう!!うちのは張り合ってたよ。。(笑
    ホットケーキってそっちではもっと美味しいドルチェがやまほどあるし!!それよりそっちではホットケーキミックス売ってそう!!


    羊さん
    そうなの、イタリア人なのに!!って驚いた(笑
    え?羊さんも中毒系?あれ?そういうアナタもイタリア人?(笑


    ともみさん
    クッキーミックスなるものもイギリスにはあるんだ!それもびっくり!(笑 みゆきさん、いたるところで大人だよね、そして母をフォローしてるよね、なんてやさしい子なんだ、パンクッキー!って(笑 
    ホットケーキもレシピは意外と簡単なのよ、でも一度貰った市販のミックスは自宅のよりもっとふんわり焼けたの、あれは美味しかった~感動した!!やっぱり市販のものはすごいな(笑


    yumiさん
    日本楽しんでますか?!
    そうなの、ホットケーキって誰でも好きだよね、それは分かる!私も好き!
    でも〆がヌテッラってなんで?(笑 バターヌテッラとかしてる人もいたよ(笑
    2014/01/30 02:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    みかりん 
    とっても美味しそうなホットケーキ♡
    ふんわり感もバッチリ伝わってきますよー!!

    姪っ子さん達、めちゃかわいいですねぇ~♪その純粋さというか、忘れないでいてほしいわ~笑。ほんとに嬉しかった様子が伝わってきて、読みながらニヤニヤ(?)してしまいました。爆

    ヌテッラバージョン、高カロリーなのは分かってるけど、美味しいの間違いないよね。試してみたいけど、我が家はヌテッラ入室禁止にてないのぉぉぉ~涙&笑。
    2014/01/30 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    ホットケーキ☆みかりんさん 
    ありがとうございます♪子供の発想ってどうしてこんなにかわいいのかしら、元気の元です♪ みかりんさん宅ではヌテッラ禁止なんですね、確かに。。家に来るとすぐになくなりますよね、ほんとにすぐに(笑 イタリア人好きだもんなー。
    2014/02/01 23:23 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
