スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    「夫を苦しめた件」について

    2014-01-29 19:38 / Category: イタリアーノな彼
    P6135557.jpg 

     アモーレが数日にわかに体調が悪かった。

    お昼はなんともないのだけれど夜になると体調が悪くなる日が2日続いた3日目の晩。

    会社でもなんともなかったので普通にトマトソースのパスタを食堂で食べたから今日の御飯は気をつかわなくてもいいよ。

    と帰るなり言ってくれたけれど、その日は別メニュー(病人食と普通食)でなく一緒に食べれる鍋を用意していた。
    お鍋を食べて、お雑炊も食べてのんびりしながら、この日は
    フィノッキオ(ウイキョウ、フィンネル)ティーを飲んでいた。

      ※代表的な薬草効果のハーブティーとしてこちらはどこのスーパーでもティーパックで売っていてる。
        主な効能は消化促進、利尿作用。ちょっと食べ過ぎたなとか、胃が少し重たいとか、消化させたい時に飲むことが多い。
        もちろんリラックス用のお茶してもマル。私はお茶として飲むけれど、イタリア人は
        フィノッキオティー → 食べ過ぎた時、お腹がちょっと張る時用
        カモミールティー   → 体調が悪いとき用(リラックス効果のため)
        というベクトルが頭の中にあるので、「楽しむハーブティー」としての選択肢にこの二つが入ることは少ない。


    アモーレは今日のフィノッキオティーが「臭い」と言いした。
    私も同じものを飲んでいる。
    私は「そうかな?」と首をかしげてあいまいな返事で飲んでいた。


    しばらくすると、吐きたい気分になってきた。というので吐いておいでよ。と送り出したら、
    げっそりして居間に帰ってきた。
    そしてまた戻って行った。

    かわいそうにと思いながら、彼が居ない間に
    慌てて湯たんぽやら本やらを持って行ってベットの準備をして、
    そして、もどした後によい飲み物を。と思った時。

    今日に限って、
    レモンもない。ライムもない。みかんもない。オレンジもない。
    柑橘系が何もない。

    お水にちょっと柑橘系を足せたら気分がさわやかになるのに。。。
    どうしようか、お隣に聞きに行こうかしら、でももう10時30だしお隣寝てるかも。。。
    とぐるぐる考えながら思いついたもの。


    梅干!!


    そうだ、梅茶を作ろう!!
    本当は番茶梅干がいちばんいいけれど、カモミールティーがあるからそれで代用しよう!!


    そしてカモミール梅干をアモーレに渡した。


    アモーレは一口飲んで、これ何?と言うので、


    カモミール梅干よ。分かってる、あなたが梅干を嫌いなことは1000も承知。
    でもね、どうしても飲んで欲しいの。だまされたと思って飲んで欲しいの。
    梅干茶は昔からの知恵だから。
    そう言うと、

    「あ~またもどしそう。気分わるい。。それに梅干。。これを飲んだら余計にもどしそう」と言いながら
    彼はしぶしぶベットに持って行った。


    10分後。


    カモミール梅干を飲んだ彼はトイレに走っていってしまった。。。心配して駆け寄ったら


    「体弱ってる時に、この嫌いなものの匂い嗅ぐだけアウトになったわ、オレ。。。」



    いや~~~ん!!!
    確かに嫌いなものだもんな、そ、それはそうかも!!!! ありえるわ??
    効能だけに気をとられちゃった、ごめんよー、アモーレ、ごめんよー(涙


    +++


    あれからアモーレ元気になってよかったワー。

    よかれの押し売りはダメって思ったワ~。 
    それに体に良くても、嫌いなものは体が受け付けないものなんだって学習したワ~。
    (こないだなおこさんのブログ読んで納得いたしました)

    そんなわけで、やさしさのつもりが、アモーレを苦しめちゃったこと、すごく反省したワ~。
    軽いって?! いや、ホントにホント。


    もうしばらく体調もいいので今日はリクエストされた寿司を作る予定。
    これ、反省の気持ちねー。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Alice 
    すごいわかりますー。しかも、イタリア人と日本人って病気になった時も全然対応違いそうだし。。うちも、前に風邪引いた時に生姜湯作ってあげたら、断固拒否されました笑 確かに彼らは病気の時にパルミジャーノとオリーブオイルご飯食べるそうですが、私も、病気の時にそんなもの絶対無理‼︎って思います笑
    2014/01/29 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    Naviaさん

    こんばんは。
    絶対にカモミール「梅干しで元気になった!」という結末だと思ったのですが、
    違ったのですね~!(笑)

    やっぱり具合の悪い時には、食べ慣れたものしか受け付けないのですかね?!
    まぁ確かにアルベルトも具合悪くなると、
    お米かパスタを茹でてオリーブオイルとパルメザンチーズをかける、
    あのお料理を毎回必ず食べてますものね!
    かなり精神的なものもあると思うのですが・・。(笑)

    でも、アモーレさん、とにかく元気になって良かったですね(^^)
    2014/01/30 07:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆夫を苦しめた~ 
    Aliceさん
    同じでうれしい!!確かに生姜湯ってこっちないですよね、いい文化なのに~。そうそう、病気の時に白ご飯にそれやりますよね!日本の文化のほうが体によさそうって思うのは日本人だからでしょうかね。。


    Masamiさん
    それがね、梅干でさらにモドスという拷問をやっけのけたって話だったのです。。ほんと反省しました。やっぱり文化の違いと食べ物の好みも考慮するべきなんだなってつくづく思いました。
    うちもやっぱりアルベルトさんと同じメニューをやりますよ!それを見ていると、消化大丈夫か。。。って思うんですがね。。(笑
    確かに、あれって精神的なものですよね、だってそんなにガッツリ油物を口にできるってことはもう回復しているのでは?(笑
    2014/01/30 19:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    体調悪くて、そこで嫌いなものでもいうこと聞いて飲んでくれるってアモーレさんすごいです。
    すごい愛情ですよー。ナビアさんの気持ちを汲むっていう。次回から拒否られそうですが(笑)、逆に弱っていたからこそ言われるがままに嫌いな梅干し茶も飲んでしまったんでしょうね。
    のどが痛い時にははちみつ生姜シロップはイタリア人にも重宝されています!結構甘くするのがミソですが・・。
    2014/01/30 21:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Yumiさん 
    これで確実に次回から拒否られること決定です、私ももう薦めません。。たぶん(笑
    蜂蜜ショウガ実は私普段からティータイムに飲んでるから(ショウガって体あたためるって言うでしょ♪)、喉が痛いときに薦めるって感覚忘れてました。。そうだった、そういう効能がありましたね、次回は是非薦めてみます♪
    2014/02/01 23:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    Naviaさん、こんにちは。
    なんだか、分かる気がしますよ。うちも、体調が悪い時は、おかゆとかじゃなくて、スープですもん。
    こってりしたクリーム系のスープじゃなくて、透き通ってるスープ。
    カモミールティーは、家族全員、嫌いなんですが、胃の調子が悪い時用に、常備しています。
    でも、みな嫌いなもんだから、病気になったときには、「これを飲まなくていいように、ソッコーで胃がよくなると思う」とか言いながら飲むんです…。
    アモーレさん、大変でしたね。
    yumiさんが書いておられるように、私も最初、「アモーレさん、つらいときやのに、愛妻の作ったものなら、嫌いなものだって口にしちゃうんや…」というところに感動いたしました。優しい旦那さま♡
    2014/02/05 02:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michieさん☆夫を苦しめました。。 
    優しい旦那様。。そうかもしれませんし、もう辛くてげっそりだったんで、考える余裕がなくとりあえず「うん、うん」って聞いていた可能性もあります、次回夫を苦しめることがあったらよく観察してみます(笑
    Michie家もカモミールだめなんですね。やっぱり病気のイメージが濃いんですね。うちもだめですね、私はリラックス用に常用しているんですが。あ、だからリラックスしすぎてるのかも(笑
    体調が悪いときはある程度水分と塩分を取る必要があるっていいますからスープは体にいいですよね、しかもあっさりスープ。それにしてもスープってオシャレですね♪ 私そう言うときは味噌汁とか、カツオだしとかそういうのが浮かびます(笑
    2014/02/06 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。