スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    オレンジ皮でリキュール作り2

    2014-02-02 00:30 / Category: 食べる☆イタリアン
     
    オレンジ皮でリキュール作り1からの続き

    P2011527.jpg 
    あれから1週間後。

    ボールに布をひいて皮や小さなゴミを漉す。
    アランチェッロを瓶に詰めれば出来上がり。
    リキュールやワインの瓶のような口の細い瓶に移し変えるとそのまま冷やして(冷蔵庫、冷凍庫で冷やして飲む)保存できる。
    今回は瓶がなかったのでアランチェッロを作った瓶に移し変えて保存中。。。

    arancello2.jpg 
    オレンジ色したアランチェッロ。
    香りは思ったより薄いけど、それでもオレンジの味がほんのりお口の中に広がる♪
    2L消費しきるのは意外と早かったりして~。うふふ。

    P2011546.jpg 
    このオレンジの皮。今度はこれを捨てるのがもったいなくなってきた。
    オレンジピール作るのもいいかな~と思って食べてみたら、
    かなりオレンジの香りが抜けてしまっていた。

    そりゃそうだ、だってリキュールに移したんだものな(笑

    PS:この出がらしのオレンジの皮、何かにアレンジできたりするんでしょうか?

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    alice 
    美味しそうー!前に日本でLimoncello飲んだら甘すぎて苦手だったので、本場のはもっと美味しいのかも!?と思ってたのですが、本場も相当甘いんだな、と前の1:1:1レシピ見て思いました笑 きっとnaviaさんの砂糖控えめが美味しいんだろうなー!!うらやましいです。
    2014/02/02 12:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆aliceさん 
    私も基本レシピに忠実に~と思いながら水に砂糖を入れているうちに、砂糖の波を見ていて歯がずきずきしていまったんです(笑 やっぱり消化促進とはいえそこまで砂糖入れなくてもいいですよね、私もわずかーに砂糖を控えましたが甘いです。でも許せる甘さになりました♪
    2014/02/03 21:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    mei 
    こんばんは。こっちも気になってたんです。凄く美味しそう。リキュールが入っている入れ物とか、グラス?おちょこ?も素敵ですね!
    前に、オレンジピールが中に入ってるチョコ食べて、美味しくて感動したの覚えてます。でも、、、どこのメーカーのか忘れちゃいました。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/okodepa/1-08-0-000366.html
    こんなやつ↑です。作り方はわかりませんが、こんなん↓ですきっと。
    http://anyrecipe.net/jp/cake/recipes/choco_peel.html
    Naviaさんのピールの方が美味しそうですね(笑)農薬・ワックスのついてないオレンジ、いいですね~。しかし、出がらしでも大丈夫なのか不明です(笑)そういえば、オレンジ本体はどうされたんですか???砂糖で煮るときに中身絞ってみたら、もう一度匂いを取り戻す、、、かな?梅酒つけたあとの梅は、食べると美味しいですよね。オレンジの皮は、また別かな~。

    話は全然変わりますが、トップの画像、前のも素敵でしたが、雪に覆われているのも綺麗ですね!毎日こんな景色見ていたら心が洗われる気がします。
    2014/02/03 23:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    sako はじめまして
    naviaさんのぶろぐによくお邪魔しています。
    アランチェッロ、おいしそうですね~:)
    私も大量のレモン、リモンチェッロにすればよかったなぁと思いました。
    まだいっぱいあるのですが、めんどくさくてしないと思います・笑

    コモは寒いのでしょうか??
    私はフィレンツェ近郊に住んでいますが、今年は暖かいけど、この時期雨ばっかりでイヤになります。洗濯物乾かないし!!

    またお邪魔します。では~。
    2014/02/04 15:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆アランチェッロ 
    meiさん
    そうなんです、このショットグラスかわいいでしょー?!私も見つけた時すごく気に入ったんです!これはカラブリアの小さな村で作られた陶器なんですが(ブランドとかないです、安いものです)、こういう田舎臭い陶器って結構いろんなところで売っていて、見るたびに買いたくなるんですよ(笑
    オレンジピールのチョコ!!!はい!私もたまに買います!!なんか美味しいですよねー、ほろ苦くって♪ 
    出がらしをあれから数枚食べたのですが、やっぱり出がらし感満載だったので残念ですが捨ててしまいました(涙 やっぱりアルコールに全部うまみがにげちゃったんでしょうね。でもまた次回無農薬のオレンジが手に入ったらこのオレンジピールやってみます♪ これならしばらくもつおやつに出来そうだし!!
    冬の間は朝、オレンジ生絞りジュースを飲んでるんです。だからこの出がらしも1日2,3個づつ使えたんですよ。
    こちらでは冬は1Kg200Yen~でオレンジが買えるんです。シチリア産のオレンジが主です。無農薬じゃないから皮はつかえませんが、オレンジの味は濃くて美味しいです♪
    PS:TOPの写真、気づいてくださってうれしいです!雪が降ると本当にきれいです。この山に赤いケーブルカーが登っていく光景もとてもステキです。


    sakoさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    大量のレモンがあるんですね、うらやましい!!リモンチェッロのほうが香りが濃いのでつくり甲斐があるかもしれませんよ♪
    今年はこのあたりもわりと暖冬です、気温はそれほど下がらないのですが、雨。雨。雨。今も雨が降っています。雪が二日降りましたがそのあとはやっぱり雨。暖冬にも雨にも困ったものです。
    洗濯物は暖房機の上に載せています。でないと本当に乾きませんよね。うちは空気が乾燥しているのに洗濯物ってからっとすぐには乾いてくれないんです。上手くいかないものですね(笑
    お互い春が待ち遠しいですね!また遊びにきてください~!
    2014/02/04 20:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    昴 大好きです
    これ、友人がお土産に手作りのを持たせてくれました。レモンチェッロのクリーム入ってるのと普通のレモンチェッロとアランチェッロを。本当に香りがよくて美味しいですよね。大好きです。
    あまり好きすぎて、帰国してすぐにレモンの木を植えてしまいました(笑) そして実がなるまで待てなくて庭にある柚子で柚子チェッロを作りました。
    ノーワックスのレモンやオレンジって日本では中々手に入らないですもんね。
    2014/09/01 10:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    昴さん☆アランチェッロ Re: 大好きです
    私はその柚子チェロが飲みたいです(笑
    2015/03/04 01:00 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。