スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ビールでお漬物

    2014-02-12 20:57 / Category: 食べる☆チョッと和
    DSCF4864.jpg

    余ったビールときゅうりがあったの日の「ビールでお漬物」

    これ、普通のレシピでも簡単ですが(ビールときゅうり(野菜)と砂糖と塩)
    私はビールときゅうり(野菜)だけ。
    それを袋に入れて1~3日放置するだけ。

    簡単レシピからさらに手抜きな、いつもどおり男前すぎるレシピですが(笑
    食べる時にちょっと塩かお醤油をかけるほうが好きだし、
    ビールの甘さ、アルコール加減も鼻から感じられてなかなかグットなものなのです♪

    これを最初に思いついた人は偉いな~といつも思います。
    余ったものを使い切る、モッタイナイの精神で美味しいもの、そして伝統の味を作れるなんて。
    ここで簡単にお漬物の味を味わえるというのはありがたいことです。


    お酒繋がりで言えば。


    我が家ではお料理にキルシュ(さくらんぼのお酒)を使っています。

    P2121661.jpg 

    その理由がまたガサツかも?

    もともとはチーズフォンドュをするために買った。
    ある日、料理酒用の白ワインがなかった。
    少しキルシュを入れてみた。
    なかなか美味しく仕上がった。(魚料理には香りが残ってしまうけれど、肉料理にはマル)

    だったら料理酒買わなくていいか。って。


    それに白ワインの料理酒
    ワインがない日にとちょっと飲んでみては「美味しくないね。」なんて文句をつけたりして
    「だったら飲むな。」という料理酒からの声が聞こえてきそうなことを何度も繰り返していて面目たたず(笑

    キルシュは40%のアルコール度があるので食事中などに手軽には飲めません。
    そんなワケでうちでは結構活躍してくれているスピリッツなのです。


    さすがにキルシュでお漬物を作るっていうのはまだ試していませんけどね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    癌ダム4G 
    こんにちは、おひさしぶりです。
    ビールで漬けものが出来るんですね。
    ビール酵母が、砂糖を餌にして発酵するのかな?

    似たような手法ですが、僕の作っている
    自家製<なんちゃって一夜漬け>の作り方

    きゅうりや茄子のぬか漬とか、白菜漬け、千枚漬け…などは
    植物性の「乳酸菌」を用いた「乳酸発酵」食品なんだけど
    ヨーグルトは動物性だけど、同じ乳酸菌なんで、
    軽い漬けものくらいなら、ほとんど同じ味に仕上がります。

    きゅうりとか茄子は「乱切り」にして軽く塩を振り
    水が出た頃合いで、ギュッと絞って、ビニール袋に入れ
    大匙数杯の食べるヨーグルトを加えて全体に軽く揉んでなじませます。

    大きめのボウルにビニール袋を入れ、上から適当なお皿を1枚乗せて、
    軽く重しを乗せておきます(ペットボトルに水を入れて乗せればOK)
    ※タカノツメがあれば1本入れると、らしくなります。

    ビニール袋を密閉すると、乳酸菌が窒息して死んじゃうので、
    袋の口は閉じずに、上を向けて置いておきます。
    (そんなにガバッと開けて置く必要はありません)
    半日から一晩置いたら、美味しい一夜漬けの出来上がり。

    白菜があれば理想的ですが、キャベツでも出来ます。
    1枚づつはがして適当なサイズにカットして塩を振り
    重しをかけてしばらく置くと、しんなりして来ますから
    軽く水気を切って、ヨーグルトと和えて、重しをかけて一晩置きます。
    出汁昆布があれば少し加えるとより本格的な味になります。

    よろしければご参考に。

    僕もビール漬けものやってみよう…ところで使うビールは
    生ビール(酵母が生きてるヤツ)じゃないとダメなのかなぁ?
    2014/02/13 05:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki わー
    このキルシュ、うちのアモーレがあのデザートに使ったやつだよね(懐かしい!)。

    ビールで漬物ができるんだー!新発見!!試してみたいな。でも、うちはビールが余るってことがないから・・・漬物の為にビールを開ける?うーん。。。逆に勿体無い(笑)あたしが飲んでいるビールを横取りして、アモーレが揚げものの衣に入れようとする時でさえ、泥棒!ってギャーギャー騒いじゃうくらい心が狭いもんで。
    2014/02/13 06:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆お漬物 
    癌ダム4Gさん
    ヨーグルトのお漬物なんですね、発酵しているものだから言われて見れば不思議ではないですが思いつかなかったです!ぜひ試してみます!!ありがとうございます。
    ビールは普通の缶ビールで大丈夫ですよ、気が抜けた数日後のビールでも大丈夫です。あまったらこの方法も試してみてください。こちらも驚くほど簡単です♪


    yukiさん
    そうそう、あのキルシュだよ!
    yukiちゃんってそんなにビールが好きだったんだ(笑 うちは逆だよ、揚げ物にするために開けたビールをアモーレが飲んだりするよ、yukiちゃん的にはありえないって?(笑 私いまだに「とりあえずビール」のきもちが沸かないんだよね、ビール飲むけどそれほど美味しいって思って飲まないみたいな。。今度あったら美味しいビールの飲み方教えてもらいます!!(笑
    2014/02/13 17:47 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。