スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    オリンピックと愛国心

    2014-02-20 19:54 / Category: イタリアーノな彼
     PC280917.jpg 
    クローバーでハートを♪


    オリンピックは日本に居て日本からテレビで応援したいと心底思う。


    昨日のフィギュアスケート、放送が早く始まったのはスイスのテレビだったので
    (うちからだとスイスの数チャンネルとイタリアのチャンネルどっちも入る(有料ではなくて))
    そっちを見ていたら放送自体がマルチチャンネルになっていて、フィギアの誰かが終わればスピードスケートやほかのスポーツを写していて、そこの選択がやっぱりスイス目線で、スイス人が好きそうなスポーツだとか、そういうのが主に写っていて、
    逆を言うとその合間にフィギュアスケートが流される感じ。
    ほんとうにどうにもならないもや~~とした感は時間が経つごとにいら~~とした感に変わってきたり。

    例えばスノーボード女子パラレル大回転で竹内智香選手の表彰式、私ずっと見てたんですよ。
    あ~竹内選手って美人だな~、お化粧したら本当にスポーツ選手に見えないな~なんて思いながら
    私も日の丸の旗が上がるところをずっと見ることが出来たのは、あの競技の1位がスイスの選手だったから(笑


    以前夏季オリンピックにカラブリア帰省が重なった時は本当に、本当に毎日泣きそうな気持ち、暗い気持ちになりました(涙

    まず日本のお家芸柔道。私、柔道大好きなんです。学生の頃は柔道部員でね(笑
    そんなワケもあって柔道だけはもう絶対何がなんでもテレビの前でかじりついて、
    日本だけでなくほかの国の人も応援しながら見たいのに!

    柔道の放送自体もこっちではマルチチャンネルになってるし、
    そのマルチで数分置きにまわってくる柔道カメラの時間が楽しめなかったのか、
    アモーレ家(マンマだったかしら?)に、それも悪気なく、しら~と、
    水球かなにかにチャンネル変えられて、私は蒼白。
    まぁ、数分に一度の柔道カメラを追いかけるのも疲れて、抗議する気もなくその時は飲み込みました(笑

    さらに、それからオリンピックの間、チャンネルは毎日何かしらプール競技になっていて。
    別にその競技が好きなわけでなく、「夏は暑いでしょ。だから見ていたら涼しいじゃない」ってマンマが(笑


    あの時の帰省は本当に、家に帰りたい。。って思いましたよ。。


    ある時はフェンシング決勝でイタリア VS 日本で日本が勝って金メダル銀メダルを手にした時、
    (ご指摘いただきました。すみません!!)

    私を見て「おめでとう」と言いながらも、私を指差し「あ、日本人だ!!この~この~、メダル泥棒~!」

    とじゃれて何度も言ってくるアモーレ家に、

    「もういいです。ハイ。終わり」

    とか言いたいぐらいイラッとした私って、心が狭くそして愛国心があるんだな。とイタリアの端で気付かされた。


    +++


    昨日はフィギアが見たくて見たくてしょうがなくイライラと悲しい感が募ってきた頃、
    イタリアのテレビでも放送が始まって。イタリアにはカロリーナ選手が居るので、ここではずっとフィギュアでロックオン。

    私は緊張して、どきどきしながら、いっぱい祈って
    そしてあの浅田真央選手の演技を見て。

    もう涙目になりながら、あの後本当に悲しくて、真央ちゃんがかわいそうで、
    おかんも絶対見ていただろうと思って「残念すぎる」ってメールしたら


    すぐに来た返事が「信じられない。オリンピックをなかったことにしたい」


    やっぱりおかん、いつも私のずっと前を歩く人、
    羽生君や他のメダリストや今までの競技の人の気持ちとかを全部ブルドーザーで平らにしてしまうような返事が(笑


    で、そのやりとりをアモーレに話したら

    「あのさ、前々から思っていたことだけど日本人って浅田真央を高く評価しすぎじゃない?」


    って言うんです、あのオトコ!!!


    私の愛国心のような、
    たいして知りもしないのに身内の悪口言われたような、
    一緒に墓参りに行って「結構陳腐なお墓だね」って言われたような、
    そういうレベルでショックを受けた私です(笑 ← いいすぎか?


    真央ちゃん、真央ちゃんが満足するとみんながうれしい!!
    今日は思いっきり楽しんでください!!

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みかりん 
    Naviaさん、こんにちは~
    私も昨日はTVでフィギュア応援してました。。。真央ちゃんの姿に私も茫然、、、泣きそうになりましたよ。。悲しすぎて。。><;
    でもご本人が一番つらいですもんね、、、今日はもう順位は考えずに、彼女自身が納得のいく演技をして欲しいです。ほんとそれだけ願います。。
    ここんとこ演技が終わってからの会心の笑顔って見てないなぁと。
    昨日の結果を引きずることなく、今までの頑張ってきた分を出しきって欲しいです。今日も応援しますよ!!

    私はフィギュア大好きなんですけど、イタリアってまともに放送してくれなかったり、途中で切れたり・・さすがに女子フィギュアはカロリーナがいるからちゃんと放送してくれてますけどやっぱオリンピックは日本でTVで見たいなという感じです、私も。
    うちの主人は全く興味がなくて(盛り上がらへんわ~ほんまに。イラッ)、「あなたの国のカロリーナが出てるよ!」と声かけたけど、「カロリーナによろしく言っといて~」と返事があっただけで、最後にチョロッと観戦したくらいでした、、、悲
    つまんなーい!!爆
    2014/02/20 20:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ 私も大ショック
    私も家事もすべて投げ出してフィギュア見てました!
    浅田選手を転んじゃったところを見て、がっくりでした・・。
    今日は、メダルのしがらみから脱したプレッシャーのない演技ができるように祈っております。

    こういう国別の競技、国が違う人と一緒に見たく無いですね~。
    国でなくても、応援してるチームや人が違う人とでもいっしょに見ない方が・・。
    シエナのパリオの時でもそうですが、妻と夫が違うContrada(地区)出身の場合でも、パリオの時には「他人同士」になって「血みどろの喧嘩」(笑)が勃発するそうです・・。

    >一緒に墓参りに行って「結構陳腐なお墓だね」
    のたとえには、笑ってしまいましたが、実際そうですよね・・。
    2014/02/20 20:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 分かる、分かる!!
    もー、今日のブログに書こうと思っていたところ!!!そして今カロリーナ選手が滑り終わったところ!!今日の真央ちゃんの演技は涙目になりながら見てました。。。

    フランスでもやはりフランス目線で(私にとっちゃ)どうでもいい種目とかやってて。もう、それはどうしようもないこととしても、もっと許せないのがうちのアモーレ!オリンピックなんて見てて面白い?発言。。。このヤロー!!
    2014/02/21 03:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    私はオリンピックとか、ドキドキするから観ないことにしてる(笑)真央ちゃんは周りの期待が大きいからプレッシャーも相当だろうね・・・。
    カンポさんが書かれている、シエナのパリオの血みどろの喧嘩、ちょっと見てみたい気もする(笑)シエナに行った日が丁度パリオだったらしく(そもそもパリオを知らなかった)、町が賑わってたのはいい思い出~。
    2014/02/21 04:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    Makitalia こんばんは!
    今日は、浅田選手のフリー、私も涙が出ました。前日の辛さから、よくあんな素晴らしい演技が出来るなんて!
    ちなみに、、、
    『ある時はフェンシング決勝でイタリア VS 日本で日本が勝って金メダルを手にした時、、、』
    とありますが、 ロンドンオリンピックのことですよね、、、日本の男子フルーレ団体は、金でなく、史上初の銀メダルですよ~。私もフェンシングしていたので、間違いアリマセンのです。
    2014/02/21 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆オリンピック 
    みかりん さん
    昨日のFSはすごくよかったですね!!!そしてまた涙しました!!真央ちゃんはやっぱり特別な存在ですね、あの人の笑顔ってなんでこんなに人を無垢な気持ちで応援したくなるんだろう。。
    カロリーナも取りましたね、メダル。あのロシアの子の底力はすごい!やっぱり地元っていうのがありますね。私はやっぱり真央ちゃんのプログラムは誰も真似できないすごいものがあると思いました!笑顔が見れてよかった!!!


    カンポさん
    私もがっくり感がしばらく抜けず。。。夫の話も全部ミミから流れ出てしまっていました。。昨日のFSは本当によかった!!涙がでて拍手もいっぱいしました。真央スマイルは本当に心が綺麗になる!!最高の演技が出来てよかった!!
    シエナに住んでいた人に聞いたことがあるのですが、シエナでは(シエナ人としてパリオを見るには)最初の日に宿泊したホテルの場所から始まっているんだそうです。だからシエナ人同士別地区だと血みどろになるっていうのはすごいうなづけます。。(笑


    yukiさん
    アモーレさん!!!オリンピックは面白いよ!!って言いに行きたいわ(笑 やっぱりフランスも自国の人気に合わせて編集されてるんですね、こういう時は自国から応援したいものですね。。。


    Setteさん
    え?どの地区止まったの?シエナではよそ者はシエナで最初に止まった宿の地区の人として応援するのが筋なんだそうよ(シエナに住んでいた知人の話)イタリアでは中継もある大きなお祭りなのよ、その時行けたなんてラッキー!!次回からはその時の宿の地区を応援してください♪


    Makitalia さん
    こんにちは!本当に昨日の演技には感動もの、涙ものでした!うれしくて仕方がありません!!
    フェンシングの件、あれは銀メダルだったんですね、ご指摘ありがとうございます。早速修正させてもらいました。
    Makitaliaさんはフェンシングをされていたんですね!イタリアではフェンシングの試合が結構きちんと流れているので見る甲斐がありますね。
    2014/02/22 00:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Makitalia こんにちは~!
    フェンシングの試合中継って言っても、伊人のみのなんで、ロンドンの時は、伊人と戦った日本人だけしか観ること出来ませんでした。。。
    あの伊との決勝は、中継を全て観ることが出来、ハラハラドキドキでした。惜しくも敗れて、金メダルではなかったけれども、日本フェンシング界において、素晴らしい快挙で、関係者達は大変盛り上がったことだろうと思われます…あの時、私も、日本で応援したかった~と。
    Naviaさんは、柔道されていたんですね、、、同じ武道系ですね!
    2014/02/22 18:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Makitaliaさん 
    そうなんですね、中継を全部見れなかったことは少し残念でしたが、それでもその快挙の時にちゃんと見れていたこと、よかったですね!!私も見ていた一人です♪ イタリアはフェンシングが強い国だそうですね、私はいつもTVでしか見たことがなかったので縁遠いスポーツだったのですが、あのメダルの時は本当にうれしかったです!!
    本当ですね、同じ武道系ですね♪ 私は今ではすっかり何もしていないので武道系を語るのがおこがましいですが(笑
    2014/02/24 10:13 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。