スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    サーターアンダギー☆イタリアで沖縄の味

    2014-03-01 21:09 / Category: 食べる☆チョッと和
     
    食べ物、しかも揚げ物の話が続きますが。


    2月の末、今更ながらも2014年の新年会があったので
    そこへの手土産にサーターアンダギーを持っていこうと決めて練習合わせて3日間で3回挑戦してみました♪

    カスタニョーレのようにレシピは簡単で一見コツが要らないように見えますが、こちらも火加減がコツ。
    しかもカスタニョーレよりやや低い温度の160度で揚げるのがよいらしい。

    ですが、

    3回目のサーターアンダギーは注意深く160度を保つようにしてあげたけれど、
    オイルを変えたのがダメだったのか(いつもはピーナッツオイル、この日は大豆オイル)
    結果は1回目、2回目のほうがよく、3回目はオイル臭さが残るサーターアンダギー。
    残念ながら泣く泣く破棄しました(涙


    シンプルなものこそ、揚げ油一つとっても大事だなと勉強になりました。


    P2240118.jpg 
    とってもかわいく出来上がって、喜んでもらえました。満足です♪


    レシピはこちらを拝借しました→Cpicon


    現地(日本じゃなくても)材料は揃うので
    ここからは沖縄は遠いけれど、ちょっと近く感じたな~。

    サーターアンダギーと一緒にあるものも持って行きました。
    そっちも喜んでもらえました♪

    つづく~
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 美味しそう!!
    えー、大豆オイルって臭くなるんですね・・・知らなかった。

    うちのマンマもカーニバル時期とかになると作るお菓子があるんだけど、Naviaちゃんマンマのとことは違うのよ。名前も何て言ってたっけなぁ・・・形も違うし。同じカラブリアでも違うんだね。って、もしかしてうちのマンマの実家だけなのかな(笑)

    それにしてもサーターアンダギー美味しそ~。アモちゃんも好き?
    2014/03/02 07:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    らむ 
    すごーい!サーターアンダギーもカスタニョーレもどっちも美味しそうにコンガリ揚がってますねー!
    見た目は似てるけどサーターアンダギーの方がギッシリ・・・カスタニョーレの方がふんわり・・・って感じでしょうか。
    やっぱり揚げたてを食べるのが美味しいですよねー最近ずっと揚げ物してませんが重ーーーい腰をあげて挑戦しようと思います!
    そして、たこ焼きの生地、目分量で作ってるんですねーすごい!!!
    今度ぜひ計って教えてくださーい☆
    2014/03/03 21:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆サーターアンダギー 
    yukiさん
    いや、もしかしたら私の揚げ方が悪かっただけで大豆オイルのせいにしたらだめなのかもしれない(笑 こっちで一番食べるのはキャッケレっていうお菓子を筆頭に大雑把に言えば揚げて砂糖をまぶしたお菓子を食べます(大雑把すぎた?(笑) 結構地域によっても言い方違ったりレシピが違ったりするんだけどざっくり言えばそんな感じです。、だからきっとそれはマンマの実家あたりではそれが多いと思うよ。うん、サーターアンダギーアモーレも好きだよ。そういえば日本でもよく食べてるわ(沖縄から送ってくれることがある)


    らむさん
    そうそう、おっしゃるとおり!ぎっしりとふんわりの違いです!そしてどっちも美味しいです。やっぱり揚げたては一番、でも結構どっちも日持ちするんですよ、特にサーターアンダギーはお祝い菓子とかなので作ってしばらく日持ちしますから意外と長い間食べれますよ。ちょっと揚げ物に気がむいたら30分ぐらいで出来るのでどっちもお勧めです♪
    たこ焼きの生地は、ええ。。。恐ろしく目分量です(笑 すごいというか。。雑すぎますよね。。でもそれなりに美味しくできるんですよ、やっぱこれが大阪人というものなのか?(笑 ええ、今度覚えていたら計量してみます!
    2014/03/04 06:30 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。