
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    時速85Kmの風が吹く

    2014-03-24 21:26 / Category: コモ de オサンポ
    しばらく春の日差しが続いたコモでは、
    一気に夏が来たような、長袖を着ているの恥ずかしいぐらいのぽかぽか陽気が続き
    桜も一気に咲ききり、そしてほとんどが葉桜となっていた。

    昨日、おとといの週末はそんな陽気が一気に崩れ、気温は下がり大雨となった。
    お昼から強い風が吹いていたけれど、夕方になるにつれてますます強くなり、
    窓から外を見ていても、いろんな物が倒れる音や、ビニールシートや多少重みのあるものが
    目の前をしょっちゅう飛んでいっている。
    窓から見える街灯も強く、強く揺れている。
    折れるんじゃないかしら?と思うほど、揺れている。

    アモーレは昼寝しているし 
    ※本人は「考え中」と言って毛布に包まりソファの上で目をつぶっている。あくまでも昼寝と認めない。へんなの。
    この風速は何メートルか調べようとネットを検索してたのだけれど、
    結局分からずじまいだった。



    今朝分かったのは、昨日の最大風速はなんと85Km/Hだった。

    20140324.jpg

    La Provincia di Comoより(→クリック)



    最大風速が85Km/hというのは、コモの中心地より15分ほど上った山のエリア。
    コモ中心部のエリアでは最大風速は70Km/hとなっていた。

    それならばと思い日本の気象庁のページからどれぐらいか見てみようと思ったら、
    日本では風速何メートル、m/sだと今更ながら気付いた。

    85Km/h = 85000m/(60m*60s)
                 = 85000m/3600s 
                 = 23.61m/s

    23.61m/s というのは気象庁のビューフォード風力階段表(→クリック)で12段階中9。
    人家にわずかに損害、煙突が倒れる、瓦がはがれる。
    とある。
    本当だ。昨日私が見た光景もそんな感じだった。
    ああいう時は雨戸を閉めないといけなかったと今更思った。


    記事には高速道路での小火が風で大火になって燃えてしまったと書かれているが、
    人命には影響はなかったもよう。なにより。


    私は昨日からの疑問が晴れたのでちょっとうれしい。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    羊 
    どうしよう!!!
    わたし、彼と同じような事を言っている。
    「寝てないよ、ただdenken(考える)していただけだよ!」って。
    ちょっと、話が合いそうよ、彼と。

    こっちも一昨日あたりから変な天気。
    体調崩さないでねー!
    2014/03/25 04:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie こっちは雪
    こんにちはー。雨だったらいいほうですって。こちらは雪とあられです。
    でも、雪かきするほどは積もっていないので、らくちんです。
    そちらは風が強いんですね。
    早く春が来てほしいです。
    2014/03/25 06:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    ayaCOW2013 こちらは桜が開花しました。
    日本(ここ東京)も昨日は、気温20℃を超え、所に寄っては夏のような気候となりました。そして、桜の開花宣言が出されました。
    きっと今週末はお花見日和ですv-252
    でも三寒四温、今日は少し寒々しいし、明日は冷たい雨ですって。
    世界中、少しずつ違って面白いですね~
    2014/03/26 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/04/05 22:49 * [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
