スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    2度目のイタリア嫌い

    2014-05-13 00:01 / Category: イタリア生活☆見聞録
    P5031512.jpg
    コモ湖畔のお気に入りのバールからの夕焼け。


    随分以前、イタリアと日本を文字通り「架け橋」な仕事としている方と
    お酒も回って本音トークをしていた時のこと、その人は言った。

    「ほんとに?ナビアちゃんまだイタリアのこと嫌いな時期がきてないの?凄いわ~。
    でもナビアちゃんはさ、まだイタリアに関わって10年経ってないでしょ?
    あと少ししたら来るよ、イタリアに関わりたくない、イタリアが大嫌いだって思う日が」

    その人は15年の関わりの中で3回目の「イタリア嫌い」の時期だった。
    今回が一番大きいという。

    でも、それ初めて聞いた話ではなくて、こちらに長く住んでいる人、
    場合によっては1年や2年という期間でも
    そういう症状が出て全くイタリアを、イタリア人を受け付けられなくなってしまうことがある。


    私は、一度イタリア人を信じられない時期があったけど、イタリアを大嫌いまでは思えなかった。
    でも、その時のことを数えるなら、今は人生で2度目のイタリア嫌いの時期に私は入ってしまっている。


    嫌いになる理由なんて普段から小さい理由はふんだんに落ちているし、
    大きな理由はいくつもある。

    上のおばさんの騒音とか、二重の請求書とか、アポイント通りに行かないこととか、
    言った言ってないで揉めることとか、そんなことは今まで普通にあったことだし
    ブログに書くとネタにはなるが、自分には何の新鮮味もない話で、日々そうやってまわっている。


    本当のところを言えば、いくつかの何かのタイミングが重なっただけの話で、
    ひとつひとつの出来事は普段からある日常の「嫌ごと」。何も特別なことが起きたわけではない。


    この「イタリア嫌い」期間というのは、ただ過ぎ去るのを待つしかない。

    イタリア人がするように、「さあね」とか首をかしげながら、何も対処せずに待つ。
    考えたり対処法を探すとますますイタリアアレルギーになってしまう。

    だって、結局周りはいつもと何も変わらず進んでいるのだから。


    目の前にある事実に対しての受け取り方、
    つまり自分の受け取り方になんらかのスイッチが入ってしまって、
    いつもと同じ光景が「嫌な」光景に変わってしまっているのだろう。
    と思っている。


    まぁ、こういう時もあるだろう。。。


    他の国に住んでいる人もこういうことがあるのだろうか、
    それともこの強い拒絶反応はイタリアに住む人特有の「イタリア病」なのだろうか。。



    PS:ちいさなことですがブログのカテゴリ登録で悩んでいます。
       幾度と話していますが、私のブログってイタリア情報カテゴリに居る割りに
       イタリアらしいことを書けてないですよね、
       そして「イタリア情報」らしいことは皆無ですし。。すみません。。
       私自身イタリアカテゴリに登録しておけば他のイタリア情報ブログを見やすいというためにこのジャンルを選んでいます。。
       でもそろそろ本当にジャンル変えなくては。。。と反省しています。

       ブログ更新してない間、連絡を下さった皆様。ありがとうございます。
       私は元気、元気。また細々と再会しますのでお暇を見つけてきてください♪
      
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    不思議だよねぇ、普段と何かが大きく変わったわけでもないのに、受け取り方が変わるのって。何かの条件が揃う時なんだろうけどさ。一回目の時と比べて、嫌い期間の長さや拒否感の大きさはどう?
    2014/05/18 17:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    Naviちゃん、元気でた? 
    実は繊細なオトメのNaviちゃんだから、小さなことが積もり積もっていってしまっているのな。。

    嵐は過ぎるのを待つしかないからね。イタリア嫌いの嵐が早く収まるといいね。
    台風一過の晴天を待ってるよん。
    2014/05/18 23:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    いやいや、どこの国でもあると思いますよ。
    私だって、好きできた国でも今フランス嫌いですもん。
    住めばみやこなんて、ウソウソ。長くいるほど粗が見えてきて不満も多くなる。私の周りも皆そう。
    日本は欠点もあるけど、やはりすごく恵まれた国だから、余計そう思っちゃうのかな?
    何か上手くいかないことが積み重なっちゃうとどんどんスパイラルに落ち込んじゃうのよね。そういうときは無理に原因さがさないで、好きにした方がいいですよ。
    2014/05/19 19:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ 
    コメント書かせていただいたつもりがなんだか入力できてませんでした。(涙)

    お久しぶりです。

    「イタリア嫌い」期間の大きな波が着てらっしゃるのですね・・・。
    私がまだ語学学校に行ってた時、周りの日本の方、イタリア在住2年目に大きなのが来るらしく、帰ってしまわれる方はたいてい2年目でした・・・。私も「2年目」にガッツリ来てましたが、なんとか持ちこたえてしまい(笑)(あの頃は若かったです。)、今に至ります。
    今でも波はありますが、私の場合、持病の椎間板ヘルニアのように、この「イタリア嫌い」が慢性的にあり、それが毎年同じように悪化してます。(汗)付き合っていくしかないモノだとおもって割り切ろうと思ってます・・・。
    すごくありきたりのアドヴァイスしかできませんが、この時期がおさまるまで、何か気晴らし、好きなことを見つける、のめりこむ、というのがよいと思います・・。
    2014/05/20 18:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    ナビアさん、おひさしぶりです~。
    イタリアでの生活って何事でも「待つ」ことの大切さを実感します。
    役所ごとも片づけなきゃいけないことも、待ちの期間が長い。
    心の整理や人との関係なんかも待つことが大切なんですよね。
    自分にとって普通なことがここでは普通じゃないから、過ぎるのを待ってくださいね。
    私も随分いろんなことを、待ってます((笑))
    2014/05/21 03:59 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/05/21 20:26 * [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    うん。ね。
    私たちは日本で育ってきて、どういう風にしなきゃいけないかを本当とことん叩きこまれてきたからね。
    だからこっちの、ヨーロッパの怒りのぶつけようのないような事を平気でしてくる文化に腹がたつよね。
    私たち、責任感を学ぶよね。
    でもこっちの人、責任感ないよね。
    責任感ってなにかね?食えるのかね?みたいなさ。

    私がギューっとしてあげよう。豊満なお腹で。
    2014/05/22 20:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy お久し振りです
    お久し振りです。

    んー、イタリア嫌い。(笑)
    でも何か当然、って言ったら語弊あるんですけど、絶対不満の無い国って母国含め無いと思うんです。
    その些細なことでも「嫌い」が次々目に付くようになると「嫌い」がふつふつと表に出てくるんじゃないでしょーかね。
    ある意味そこの生活が長くなってきた証拠なのかも。

    鬱憤は友人達に会って美味しいもの食べて晴らしましょうー。
    2014/07/08 22:43 * URL [ 編集] | TOP↑

     承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/10/07 17:47 * [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/01/29 04:35 * [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆カギコメな●さん Re: タイトルなし
    随分コメントが遅くなってすみません。
    な●さんたちはコモにお引越し計画、進んでいらっしゃいますか?
    このブログを再度ご覧になることがあれば私たちが引っ越したことがお分かりになると思いますが、
    コモはとても住みやすい町だと私たちは感じました。
    ミラノからは幾分不自由になることもありますが、
    自然も美しいですし、お引越しされたらきっと気に入られると思いますよ!
    気に入った家が見つかるといいですね。
    2015/02/28 07:43 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
