スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

    2015-02-12 01:16 / Category: ブログ
    久々のブログの更新、タイトルはまんまパクリですが(笑
    そのまんま、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

    長い間お休みしていたのに、その間いろんな方がメールを下さったり、新しくブログを見つけてくださったり
    声をかけていただいてました。

    そしてまだ、そのお返事を全て書けていない状態ですが、
    ブログを更新させてもらいます。

    個別にメールくださった方には個別でお返事させていただきますのでしばらくお待ちください。


    前回のポストが「イタリア嫌い」というところから更新していなかったので
    ご心配をかけてしまったみたいですみません。
    あれからもちろん、回復しました。
    あの時の理由は一つだけではなくていくつもの理由が重なって絡んで、そこへまた新しいことが沸いてきて。
    といった具合でなかなか去年は力が出る年ではありませんでした。

    あの頃、私の滞在許可証に関する手続き、
    (納得される方も多いと思いますがとにかくいろいろ人によって言うことが違う。
     結局私の滞在許可証も7ヶ月かかりました)
    それから夫の手術(もうなんともありません、大丈夫です)、不妊治療のこと、
    家族の問題、仕事のことなどなど。。。いろんな理由が重なって肩を落とす日々でした。

    自分で心が曇っていることをよく分かっていました。
    私は写真を撮るのが好きなのですが、カメラは持っていくのに撮らない。
    撮った写真がなんともどうでもいい出来で自分が見ていて楽しくない。

    いろんな出来事でどんどん落ち込みました。

    不妊治療については本当に、本当に泣くことばかりでした。。



    そしてもう一つ大きく不安だったのが、住む場所のこと。
    これもまたいろんな理由から引っ越すことに決めました。
    そして、同じような国境の町、今度はスイス側の国境の町になりました。

    そう、今はスイス在住になりました。



    去年はそんなかんだで大きな問題がいくつもあったので
    正直引っ越したくはなかったですし、これについてはアモーレと何度も話あいました。

    一度はOKと私は頷いたものの
    コモはやっぱり綺麗だし、チェントロと呼ばれる町の中心地に住んでいたのでとても便利でした。
    ミラノへ行くのも便利でした。
    それに滞在許可証もいよいよ無期限のものがもらえる(もらえた)ことになりました。

    小さい町コモにも慣れて、イタリア生活に必要な事務的な物~
    滞在許可証のような大変面倒な作業をする機会も、もうこれからないだろう、
    イタリア生活もようやくもっと楽になるだろうと思えた年に海外に引越しというのは
    私には受け入れにくいものでした。


    いろいろ考えて、いろいろ話あって、結局のところスイスへ引越しして今、ようやく落ち着いて
    結果的にはこれでよかったと思っています。


    ミラノもコモ湖も前に比べたら少し遠くなりましたが、
    なんだかんだと顔を出してますし、
    ありがたいことに、そこで知り合ったお友達とはやっぱり繋がっていれるので。



    またそんな過去の話もボツボツ、ブログでお話したいと思います。



    再度になりますが、気にかけてくださってた方ありがとうございます。
    メールやコメントを下さった、なしのつぶてですみませんでした。ありがとうございます。
    ちゃんと読ませてもらってました。
    そして心温まっていました。でもなかなかキモチを書ける気持ちじゃなかったんです。
    すみません。


    ブログのタイトル変えました。もうコマスカではないので。
    数年ごとにタイトルを変えているのでリンクを貼って下さってる方にはお手数で申し訳ないので、
    以前のままでも、それから今後変えなくてもいいように「ナビアのブログ」とでもしていただけたら十分です。
    多分今後もブログタイトル変わると思います。。
    タイトルの「フォンドゥータ」とはイタリア語でチーズフォンデュのことです。
    ほら、スイスって言ったら、やっぱりハイジが食べていたあれ、チーズフォンデュを想像するでしょ♪



    それからさらっと、自分の過去記事改めて読んだんですが、
    人が読んで「ええ~そうだったの!」的な情報何もないですね(笑
    それから、「わ~すごいイタリア!」的な情報もこれまたないですね(笑


    「ザ・漫談ブログ」ですね(笑
    あ、ほんとにブログランキングカテゴリ変えますね(ああいうのに参加してないと誰も来ない(爆笑 )、
    「イタリア」とか「ヨーロッパ」って言ってリンク貼ってるのに詐欺的だわ(笑


    「もうちょっとイタリアとかスイスとか意識しようよ、楽しいだろうに?」とどうして誰も突っ込んでくれなかったのだろう?(笑

    。。。おかげで、自分でつっこんでしまいました。


    PC060447.jpg  
    飛行機から見た朝日。まぶしくて、闇をどんどん照らして、あっという間に青空にかえました。
    本当にすごいチカラ!

    またよろしくお願いします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 待っていました!
    Naviaちゃんが戻ってきてくれて本当に嬉しいです!
    このままフェードアウトなんてあるのかな・・・とも思ったけれど、信じていて良かった!(大げさじゃないです)無理のないようにマイペースなブログ更新を待ってます。
    2015/02/12 05:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    そろそろメールしようかなと思ってたとこ~♪♪♪
    お引越ししたんだね!アモーレさんの術後の経過も良いということで、何よりです。
    また更新楽しみにしてますよん。
    2015/02/12 06:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    eriponine お久しぶりです!
    お元気にしていらっしゃるかしら?とちょこちょこ覗いていました。
    スイス在住になられたんですね。また更新、楽しみにしています。
    2015/02/12 21:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    Bolognamica2 
    Naviaさん、お久しぶりです。更新嬉しいです^^
    お元気にされているかなぁ・・と、時々覗きに来ては、たぶんまた落ち着かれたらブログで報告があるかな?と楽しみにしておりました。
    スイスに移られたのですね。ビックリしました・・でも十分色々悩まれて決断されてのこと、新たな一歩ですね!これからのスイス生活応援してますよ!!
    (スイスは個人的に大好きな国です。チューリッヒ在の友人がいるからかもだけど^^)
    またNaviaさんの日常、ブログ更新楽しみにしていますね♬


    2015/02/13 01:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie おかえりなさい
    Naviaさん、おかえりなさい!
    お待ちしておりましたよ。
    スイスにお住まいなのね。きっとまたきれいな景色の街なのでしょうね~。

    これからも、ブログ楽しみにしてます!
    2015/02/13 06:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    Alice おかえりなさい!
    Naviaさん、おかえりなさい!首を長くして待っていたので、とっても嬉しいです。アモーレさんも回復されたとのこと、よかったです。私には、naviaさんの日常が、すでに十分ヨーロッパ情報になっています(*^_^*) スイス側のいろんな風景をみせていただくのを楽しみにしています。
    2015/02/19 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆おちこんだりもしたけれど 
    yukiさん
    ありがとう!!はい、なんとか戻ってこれました!他の方のブログもずっと見れずに(というかネット自体にあまり接続していなかったので)いたので、知らなかったけど、出産ほんとにおめでとう♪ 今はゆっくり休んでままのペースをつかんでくださいね♪

    Setteさん
    ありがとう!!そうなのよ、言ってたとおりやっぱり引越ししたよー。今年はエキスポもあるので、会場からは遠いけどさ、是非遊びにきてね、待ってる♪住所また連絡するねー!!

    eriponineさん
    お久しぶりです!!お元気ですか?ずっとブログの世界から離れていたし、アメブロはもう何年も使っていなかったのでIDを削除してしまいました。eriponineさんは限定記事で公開されるようになったんですね。IDがないと見えないが残念ですが、でもいつかまた読める記事が出てくることを待っています!私もまたブログはじめます!

    Bolognamica2さん
    お久しぶりです!そうなんです、引越ししたんですよ、本人もびっくりです(笑
    まだBolognamica2さんとオフカイの機会がありませんが、私個人としてはきっとカラブリアメンバーで、カラブリア会が出来る日がくると信じているので、その時にはがっつり話しますね、引越しのこと(笑 Bolognamica2さん、お元気そうでなによりです♪


    Michie さん
    ただいま!ありがとうございます。そしてまたやっぱり遊びにきてくださって。
    その後お変わりないですか?私は去年の夏、ドロミテデビューしましたよ!!
    残念ながら満点の星を眺めることはできませんでしたが、とても素敵な山体験でした。


    Aliceさん
    ただいま!コメントうれしいです、ありがとうございます♪
    はい、アモーレも今は何もなく生活しています。今のところスイスはやっぱり生活がとても安定している感じがします。じわじわとイタリアとの違いを感じています。またそういうこともブログで書いていきたいです。それでもやっぱりイタリアと国境付近なのでイタリアちっくな話も満載になるんですけどね(笑 また遊びにきてもらえるようなブログにします♪
    2015/02/20 20:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    Naviaさん、待ってましたヨ♪
    ブログを通していろんな情報を得たり、笑ったり涙ぐんだり、友達の輪が広がったり素敵なことたくさんありますけど、プレッシャーに感じたり重荷になってしまったらザンネンですよね。
    自分の気分しだいで、マイペースに更新されればいいと思います。
    わかってくれる人にわかってもらえれば、いいんです。
    国境の町ってどんな感じなのか、知りたいです~♪これからも楽しみにしています!!
    2015/02/23 19:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆yumiさん 
    ありがとうございます!重い腰を上げて戻ってきました。
    休んでいる間他の方のブログを覗きに行く気持ちの余裕がなかったのですが、Yumiさんのブログを見に行くと、あ~、心が綺麗だわ~生活を楽しんでるのがよく分かる~と思っていましたよ♪ またゆっくり更新しまーす。よろしくです♪
    2015/02/28 07:39 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。