スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    時が経ちすぎた石鹸

    2015-02-28 02:38 / Category: ブログ
    P2271666.jpg

    この、高価な石鹸。
    よく考えてみるとたぶん初任給で買った、「大人のセレブを味わってみたかった」石鹸。
    長い間タンスに入れ続けていた。
    もう香りが薄くなってからは、使おうかどうか迷いながら使うことなく
    実家においておけば、そのままおかんに、特売袋詰め石鹸の様に使われることを恐れて
    こちらに持ってきて数年。

    この石鹸と人生を共にかれこれ20年程がたつ。


    持っていることにこだわっていたのは多分、最初の数年。
    その後はなんとなく使えなかった。
    使えないまま時が過ぎて、
    なんとなく使えなかった年月の長さを考えると安易におろすのがもったいなくなっていたのかもしれない。


    それが昨日、なにか憑き物が落ちたかのように、この石鹸にすっと手が伸びた。


    20年も使わなかった石鹸。
    箱を開けて、フィルムを剥いている間に、先に書いたことを思い出していた。


    石鹸を手に取り泡立てて使ってみてびっくり。
    香りが、香りがしない!!(笑


    さすがに箱を開けたぐらいで香りがしないのは年月のせいだと分かっていたけれど、
    石鹸を水でぬらしても、泡立てても香りがない。
    息を思いっきり吸ってみても同じ。。
    悲しい。。(涙


    でも、そうだよな。。。
    赤ちゃんだってりっぱな成人。長い歳月だったよな。



    腐っても鯛、時が過ぎても高級石鹸、とはいかないか。
    せめて泡立ちだけでも楽しもう。

    物には寿命があって、それが旬な時にワクワクした気持ちで使うからその物に価値が出るのだろう。
    タイミングを逃してしまっては、物にも自分にも、もったいない。


    そんなワケで今日は、ボディーケア類だけでなくタンスも見直してみた。
    何事も旬を逃がしてしまわないように。



    PS:ブログタイトル、あっさりしすぎてたので変えました(もしリンクを変えてくださった方、短期間ですみません)。

    「マンジャーレMangiare,カンターレCantare, アモーレAmore」

    「食べて歌って恋をして」というイタリア的な人生観を現したと言われる表現をモジッてみました。
    少しスイスらしさとイタリア人と生活しているっぽさが出てるかな。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Alice なんと!
    シャネルの石鹸があることを知らなかった私には、香りが消える前に、存在それだけで驚きです笑
    あと、スイスのお洗濯事情、確かにちょっと大変ですねぇ。仕事とかで毎週無理な人はどうしてるんでしょう?ちなみに私は全て一括で洗ってますが、うちのイタリア人にはドン引きされました😂
    2015/03/01 00:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    持っていることにヨロコビを感じて、もったいなくてずっと持ち続けている。ところがあるとき、価値観がビミョーに変わって、使ってみたら、そのモノ自体も変わってしまっていた…という感じでしょうか。私も若いときは、そういうこと、あったわ(笑)。こんな高価な石鹸じゃない、もっと安価な、「なんでこんなもん、置いておく必要があるの?」っていうようなものばっかりだったけど。結局ドイツに来くことになったので、大半を姉にあげちゃいましたけど。

    でも、持ってるときの嬉しさみたいなもの、20年味わえて(最初の数年?)、よかったですやん!
    …たしかに、シャネルの石鹸なんて、私も中々開けられないわ。ほんと、もったいなさすぎて…。
    2015/03/02 18:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆石鹸 
    Aliceさん
    そうなんですよ、あるんですよ、何でもあるんですねー。香りが消えて、特売石鹸のようなんですが(涙 ちゃんと使い切ります(笑
    やっぱり一括はドン引きされます?うちも「一緒に洗うの?分けないの?」みたいなことたまに言ってます。やっぱり色柄一緒でいいからマメに洗いたいです。


    Michieさん
    おっしゃるとおりです(笑 時がたてば物も自分も変わっていたというお話(笑
    なんか昔は持っておきたいものが多かったけど、今は捨てることに徹しています。ほら引越しもあったし(笑 結局人生使うものってそう多くはないんですよねー。
    シャネルの石鹸も時が経てば牛乳石鹸のほうがよっぽどいい香りがしています。ここまできたら50年開けずに博物館寄付とかのほうがよかったかしら(笑

    2015/03/04 00:41 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
