スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    トウダイグサの咲く頃

    2015-03-12 21:58 / Category: 夫の実家はカラブリア

    P3091880.jpg

    畑のあぜ道にクローバーや黄色い花たちと混ざって咲いている
    この黄緑色の花は何だろうとずっと思っていた。

    今回の帰省中、その花たちは満開だった。

    名前はトウダイグサという、黄色い花とその周りが燈台を連想させるため。
    花を切ると白い液が出て、被れたり、食べたら吐いたりするらしい。

    なかなか見かけによらずフレンドリーさはない植物だと知った。


    それでも褒めてみるなら、トウダイグサは2年生植物だという。
    こんなに背が低い花なのに、寒い冬を越して春を迎えて一生を終える強さがある。

    P3091892.jpg 
    みんな太陽の方を向いて、がんばっている。

    それにしても触らなくてよかった。
    目新しいものに触りたい病の私にしては上出来だ~。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    冬も好きだけど、花が咲き始める春はなんかやっぱり嬉しいなぁ。きれいよね、黄色い花。華やかになるし。でも怖いよね~、知らずに触ってしまったら。こういう情報を集めた昔の人達はホントすごいと思う。
    2015/03/13 07:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    お帰りなさい~♪
    ちょっとアレな(笑)タイトルの記事からずーっとずーーっと更新がなかったので、心配しつつ様子を覗きに来てました。
    そしたら・・うわー。スイス在になられたのね!! 
    スイスといったら牛まで金髪!なイメージだけど・・新しい町からのNaviaちゃんの近況報告、楽しみにしていま~す♪

    私、滞在許可証更新の時期が迫っておりまして。皆さんのコメ見てるとドキドキするわ~(苦笑
    2015/03/16 19:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆トウダイグサ 
    Sette さん
    そうよね、触ったら被れるとか食べたら下痢するとか、そういうの聞くとよく食べたなって思う反面、私が600年前に生きてたら絶対食べてたタイプの人間だから、気持ちも分かる(笑
    小さい花なんだけどほんと綺麗。あぜ道の花見てほっこりするなんて私も大人になったなって思うわ(笑

    erieri さん
    ただいまですー!最近しれ~と復活させました(笑 正直去年はなかなかいい年とは言いがたく文章がまとまらずブログを書く気持ちが萎えていました。
    そんなわけで、人のブログに遊びにいくこともなかなかできず、ネットから遠ざかっていました(笑 私はそうなの、お引越ししました。ギリギリスイスになりました。そしたらerieriさんはfc2にお引越ししたんですね、リンク張替えます♪ アソシエーションのほうがどうですか?また写真楽しみにしています♪
    ps:滞在許可証、そろそろ無期限なるよね?うちは。。。語りたくないぐらい最悪でした。。イタリア嫌いになったのそれもあるのよ!!ま、過ぎたことだけど。。でもerieri さんとこはきっと喧嘩せずにいけることを祈って!!
    2015/03/17 01:55 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。