スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    スイス的なのか、イタリア的なのか?

    2015-03-19 00:53 / Category: スイス生活☆見聞録
    P3182026.jpg 
    今朝のモクレン。満開。

    引越ししてから3ヶ月。
    本当なら既に滞在許可証は発行されている時期だけど(と役場関係の人は口をそろえて言う)
    最近は移民が多く、滞在許可証の発行が遅れ気味になっているらしい。

    先日私宛に役場から手紙が届いた。
    滞在許可証がやっと届いた。とほっとした気持ちで封をあけたら、

    「あなたは3ヶ月以上の滞在にも関わらず、健康保険が未加入であり~~罰せられます」

    。。。罰則の通知だった。

    滞在許可証の申請 → 滞在許可証の発行 → それを持って健康保険申込み 

    と通常なるのだけれど、滞在許可証が来ないのでその先には進めなかった。


    滞在許可証出すの遅いとこ、イタリアと大差ないのに、
    罰則だけはきっちり3ヶ月で来るの。。。



    といや~な気持ちになりながら翌日、滞在許可証申請中の用紙を持って、
    健康保険会社にどうしたらいいか聞きに行った。


    こういう話の時は自分の主張を伝えるために、たいてい攻撃モードで行かないといけない。とイタリアで学んだ。
    私は決められた通りのことをやっていたのだけれど、それだけではダメ。
    ああいう方法もあったのにと隠れ情報を言われ、罰金を払うはめになる。というのが常。

    窓口に自分はいかに正規の方法で登録したことを
    時に怒りながら、時に情に訴えながら話を伝えていかなくては
    自分の待っていた3ヶ月が無駄なものに変わる。

    そう思って強い自分で保険会社に行くと、驚くほどスムーズに手続きが済んだ。

    保険会社には滞在許可証の遅延は伝わっているので、この滞在許可証申請中用紙で手続き開始できます。
    入国管理局にはこちらから健康保険加入済みの連絡を入れておきます。とその場でメールもしてくれた。
    それから例の罰金も払わずに済んだ。

    少しスイスとイタリアの違いを感じた。

    なんというか、オーバーに言うと手続きごとに窓口と喧嘩したり、女優にならなくていい。
    話せば聞いてもらえる、証拠を持っていけば目を通してくれるというのはなんともありがたい。

    もちろん、イタリアだってちゃんとしてる窓口だっている(かもしれない。。)
    でも、ちゃんとしていない窓口の人が異常に多いのもこれホント(笑
      例えばこういう窓口の話(フィクションじゃないの~)→ ★クリック

    P3182033.jpg 

    その後、その健康保険加入証明書を市役所に提出しなければいけなかったので
    市役所に立ち寄った。奥から出てきた人が
    「担当の人がバカンス中だから今週は午前中だけ私が兼任しています。明日以降の午前中に来てください」
    と言うので
    「この用紙提出するだけですなんですけど。。Webサイトにも開館日変更されてなかったし。。」
    と答えると
    「午後は私の業務をやってるので、兼任できません。すみませんけど明日以降に」
    と言われその日は引き上げた。

    翌朝、昨日のあの人に昨日はどうも~と言いながら用紙を提出すると「処理しておきます」と言った。
    あれ?とぼーっと立ってる私に、「もう結構ですよ、さようなら」と言った。

    だったら!!昨日受け取ってくれてもよかったのでは。。?
    なんかそこはちょっとイタリア的だわ。。

    腑に落ちないが、ここはスイスの端。
    イタリアとの近くだから、やっぱりそういうこともあるんだろうな。と腑に落とすことにした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    erieri 
    要らないところは妙にイタリア的!!
    私、そろそろ再申請です! っていうのをすっかり忘れてEU外に出る旅程を立てちゃってまして。
    相当焦ったー。
    実はイタリアの滞在許可証、申請日の5年後に期限じゃなくて「5年+1ヶ月」なのです。この1ヶ月に救われました~(笑
    申請がんばります☆

    ところで見事な樹ですこと。そちらはもう木蓮咲いてるの?
    2015/03/19 03:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    スイス的な部分とイタリア的な部分と混ぜ混ぜなのかなぁ?いいところが混ざってくれるといいのに。「処理は明日になりますが」と受け取ってくれてもいいような気がするけれど間違いが起こらないようにかしらね。
    3ヶ月間、病気とか怪我とかなくて良かったね。
    2015/03/20 19:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆スイス的? 
    erieriさん
    再申請すんなりいきますように!滞在許可証の+1ヶ月っていうの初めてしりました。
    そういうとこ妙に機転きくんだよな(笑 事なきでなによりです!
    そうなの、もう咲いてるの。綺麗よね、お花が大きくて立派で目を引くよねー♪

    Setteさん
    考えなおしたら、Setteさんの言う、まさにそれかも。間違いが起こらないように今処理しないなら受け取らないっていう感じなのかなとかおもっちゃった!どちらにしても受け取ってくれたほうがありがたいんだけど。だって同じ人が処理するんだし。。(笑 うん、ほんと無事で3ヶ月すぎてよかった(笑
    2015/03/26 06:52 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/04/02 19:37 * [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。