スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    もうイエティにはならない。

    2015-03-26 05:54 / Category: スイス生活☆見聞録
    それにしてもうちの近所は道に人が居ない。
    マンションだってたっているし、部屋に明かりだって灯っているのだが
    日中ほんとに人を見かけない。
    ほんとに千尋の見た町のような、あんな感じ。

    やっほ~~、ヒト~~、どこ~~

    とかやろうかな?と思うほど住宅街で感じる孤独(笑
    人が歩いていない。人をちら見したいわ?

    多分人口が少ないのと、
    それから隣人の生活に悪気なく侵略しまくる性質のイタリア人と、
    遠慮をもって距離を保とうと勤めるスイス人との国民性の違いもあるんだろうし、
    それから車社会だから、車のドア→目的地のドアというのもあるのだろう。

    とにかく家の近所でただ歩いている人、コーヒーを飲みに歩いてる人を見ない。
    ショッピングセンターとか繁華街に出ると人が見れる(笑

    こう人を見ないと、季節の変わり目は本当に困る。
    この時期は毎日ころころ気温が変わるので、外に歩いている人を見て寒さを測るのだけれど、
    誰も通らないと何を着ていいか分からない。

    DSC_1299.jpg 

    先日アモーレとミラノに行った時のこと。

    私は以前のアノ思い出があるので(こちら→今日は山でイノシシ捕まえてました
    もう失敗しないぞ、
    この時期、春の風が吹く時に、この辺りの気温で測って服を着て、
    都会でイエティになったりしないぞ。と
    ととても注意している。

    この日のミラノの最高気温は17度。
    ダウンでは冬のようだわ、薄いコートで。でもあのコートは肩が凝るから、
    そうだわ、ニットだわ、下にもニットを着てあの少し厚いニットを羽織ればいいわ。
    春らしいコーディネートだわ。

    と、外に出た。
    スイスの風は冷たかった。
    アモーレは隣で薄手のダウンを着て、私に「。。。大丈夫?」と言っている。
    ばかね、アモーレ。ミラノに着けばそのダウンを1日中手に抱える羽目になるのに。
    私の忠告聞かないなんて、ねー。

    電車に乗った。
    周りはダウンだらけだった。

    ああ、そうか、この列車の先はもっと北のスイスだから、みんな寒いと思ったんだ。
    仕方ないか、スイスは寒いものね。。。

    ミラノに着いた。
    最高気温17度は絶対嘘だ。
    ニットの網目から北風ピーピュー吹いていた。
    ミラノの街もダウンだらけだった。

    一人だけの春だった。。。とにかく冷える。

    寒さに身を縮めながらDuomo広場あたりでは、ドイツ人を探してみた。
    私の認識ではドイツ人というのは気候に関係なく、太陽が出てれば半そで半ズボンになる。
    だから、寒くても太陽が出てる今日のような日はドイツ人ならきっと半そでだ。
    と同胞を求めて目を右へ左へ。

    でもあの日、ドイツ人を見かけなかった。
    それともドイツ人もあの日は羽織ってしまったか。

    一人イエティになりたくないが、一人春女もサムかった、ミラノ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Alice 
    季節の変わり目は本当に困りますよねー。日本でも、そろそろ桜の季節といいながら、まだ寒い日が続いています。私は寒さを感じるのが嫌で、毎年4月上旬まで薄手のダウンを着ています笑
    2015/03/26 19:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    周りの人が軽やかなのに一人モコモコって結構なってるわ・・・。ちょっと晴れると冬でも外でコーヒー飲んでる人達だからどちらにしろ私は合わせられないけど(笑)
    玉ねぎ系重ね着の中にこっそり風を通さないタイプのベストなり薄いのを着ないと春先はまだまだ怖いわね・・・。
    2015/03/27 05:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    Naviaさん、
    すーーっかりご無沙汰しています!!
    ブログからお元気な様子が伝わってきて何よりなのですが、
    Naviaさん、スイスの方にお引越しされたのですねー!!

    やっぱり同じ国境近くでもイタリア側とスイス側は違うのですね!
    何だか想像できてとっても可笑しいです^^

    私は変わらずイタリア田舎暮らしを続けていますが、
    先日久~し振り何を思ったか(笑)ブログを再会しました。
    またよろしくお願いしますね~^^!

    今年はミラノでお会いしたいですね~♪

    2015/03/29 18:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆イエティ 
    Aliceさん
    今朝も2時間ほど外に居る用事があったんですが、コートは着ていったものの、周りは薄手のダウンやフリースのベストを着ていて、、そのとおり、寒かったです(涙
    終わったらすぐにカフェに駆け込みホットチョコレートを飲みました。朝から。。(笑
    私も薄手のダウン買おうかな。。(笑


    Sette さん
    それそれ!今日もたまねぎ系&中からフリースっていう人をちらほら見かけて、そうか、こうやればいいんだと思いながらそうやって着れる服がないからやっぱり新しく買おうかなとか思ってしまったわ。いかん、いかん、こうして服だけが増えるんだよなー。。でもそうかと思えば半そでの人が居るのも事実。ようは自分がどう感じるかなんだよね、って百も承知なんだけどやっぱりまわりみてしまうわ。。


    Masami さん
    お久しぶりです!ブログ再開、おかえりなさい!
    多分わたしたちかなりのあいだブログを更新せずに、そしてしれっと戻ってきた組ですね(笑 またMasamiさんのブログ、お子様の成長楽しみにしています。
    そうそう、今年こそは日にちをあわせて会いましょうね!ようやくですね!よろしくです!
    2015/03/30 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。