スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ムール貝のワイン蒸し

    2015-03-30 07:03 / Category: スイス生活☆見聞録
    私はムール貝が好き。
    ここでは気軽に「食べに出かける」となるとピザ屋さんになるが、
    ピザ屋で前菜として「ムール貝のワイン蒸し」や「ムール貝のトマトソース」などを
    扱っているところは多く、シーフードも扱っているピザ屋さんはそれも美味しい。

    ピザを食べに行って、メニューを見て結局ムール貝を頼むことがほぼ8割。
    愛ラブムール貝。

    前菜といってもほとんどの場合1Kgほどの量なので、
    周りのピザの注文と同時に持ってきてもらって、メインとして食べる。
    それでお腹いっぱい、こころも平和~。

    昨日は近くのスーパーがムール貝の特売だった。
    1Kg10フラン(約1250円)ほどだった。
    いつも利用するイタリアのスーパーに比べたら高いなと思ったけれど、
    とても綺麗なムール貝だったので買うことにした。
    1Kgくださいと言ったら、もう閉店だからと1Kg分だけ計量して値段を出して、その後500gもオマケをしてくれた。

    20150329.jpg

    家に帰って早速ムール貝のワイン蒸しにした。
    ぷりぷりとして、臭みのない美味し~いムール貝だった。

    この鍋のサイズは22cm。結構ギリギリ溢れんばかり。
    二人で1,5Kgのムール貝おいしゅうございました♪

    うちはオトナレシピで、にんにく、オリーブオイル、大量のパセリ、ワイン、それにキルシュ(さくらんぼの蒸留酒)も入れる。

    このキルシュ、私が入れる量が多いんだろうな、食べ終わる頃には食事中に飲むワインも手伝って、
    結構ほろ酔い以上になっているのが自分でわかる、でもこの微妙に多い量が止められない、愛ラブこのレシピ(笑


    今日、イタリア側のいつものスーパーに買出しに出かけたら
    ムール貝が1Kg2,8€(約350円)。。。

    !!!そうだった、特売で1Kg1200円前後なのは、ムール貝じゃなくてあさりの値段だった!!!

    国境を行き来して買い物をしていると、こういう思い違いがちらほら出てくるんだわ。。
    こっちのほうが安かった!と悔しさにまた手がでそうになったが。
    でも昨日のムール貝大きかったし、綺麗だっし、何よりオマケもいっぱいしてもらったから。
    と、考え直して。
    愛ラブムール貝だけど、欲張りすぎないように。
    物事も食欲も節度をもって(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    全然値段が違うんだね~。国境に近いと特売関係は便利そうだね色々。
    おいしそ~、ムール貝。私も大好きだ~(自分では買ったことないんだけど・料理しないのがバレるね・笑)。貝でいっぱいの鍋を見てベルギーに行きたくなったよ!
    2015/04/01 17:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Setteさん 
    Sette さん
    そうなの、基本的にスイスのほうが高いんだけど物によってはとんとんな物もあるの、それにいちを国境越えるから何はどれぐらいまでOKとか細かい規制もあるのよ、私結構適当なんだけどアモーレがね、そりゃ~~1g単位できっちりしてるわ、あの人。。いいじゃんいいじゃんっていう部分がなさ過ぎて困るぐらい(笑
    あ~、そうそうベルギー名物よねムール貝~!!あのジュースのようなビールとムール貝あうよね~、ってそっちのビールとムール貝もこれまたあうわ~♪
    2015/04/03 05:39 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。