スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    感謝と怒りの正比例なカンケイ

    2015-04-08 00:50 / Category: イタリアーノな彼
    「アモーレがお料理を作ってくれる」という話を人にすると、周りは「いい旦那さん~」だと褒めてくれる。

    ありがたい。ほんと、私もそういうのとっても感謝している。。
    感謝しているという上での話。


    先週末のイースター休暇。
    今年は友人宅に招待してもらった。
    だったら手土産にはイースターの時期だけ食べるカラブリアのお菓子を持って行こうか!
    とアモーレが久しぶりに大量の粉を手にキッチンに向かった。

    P4052780.jpg
    イースターにカラブリアで食べられる、クツッパCuzzuppa。
    ゆで卵を抱えた甘めのパン(→過去記事へ)(→レシピへ
    成型する時に触ったら、まさにベルベットのような触感!!
    とても気持ちよくて、今回は特に上手に出来た。

    P4042776.jpg 
    リコッタクリームをたっぷり使った
    カッサーテカラブレーセcassate Calabreseも、この時期のお菓子。
    レシピは違えど、こちらの生地もベルベットのような肌さわりの生地に仕上がっていて
    今回はとにかくアモーレがんばった、100点満点、いや120点。


    でもね?でもね?


    これらが出来るまで、私がすごくがんばった。自分で自分を褒めてあげたい。

    なぜってね?



    アモーレが台所に立ってトータルして5時間弱。
    なんかね、5時間って、私も何らかの作業して過ごしてるでしょ、
    衣替えとかアイロンとか、植木の鉢代えとか、そういうなんらか。

    お菓子系って繊細な判断が必要なのも分かるし、
    分量とか作業とかとってもきっちりしてるのも分かる。
    でもその都度、アモーレも不安で(しかも人にプレゼントするものとして作ってるわけだから)私を呼ぶんです。

    AIUTO!!(助けて~)とか、
    NAVIA~~!!とか
    NO~~~~!コサファチョCosa faccio~~~~!!!(どうしよう~~)とか。

    40秒に1回、いや25秒に1回は呼ぶんです。叫ぶんです。
    ほんとです。ホラじゃないです、これほんと。


    私はその度に台所に行って、いいんじゃない?とか大丈夫よ。とか
    私もそれほどお菓子得意じゃないし、アドバイスと言っちゃえないぐらいの返事をして、作業に戻る。
    作業に戻れないうちにまた呼び出される。
    これが30回も続くと、自分のやってることもやれなくなるでしょ、
    それに呼び出される内容が、内容なさすぎなんだけど、
    アモーレ真剣だから怒れない。

    それにね?
    ここで嫌味いちゃったり、怒ったりして、男のクッキング意欲をそいでしまうのが
    かわいそうやらもったいないやらで、
    じっと耐えに耐えた5時間弱。

    どれも美味しかった。持って行った先もみなさん気に入ってくれた。
    えらいわ、アモーレ、ほんとによくやった!!
    でもね、


    完成です!!!


    の合図に、雄たけび上げたくなったのは私のほうだったわ(笑
    味とかより、まずこっち。自分が自由になれた気になったわ~、
    えらいわ、私、本当によくやった!!
    お菓子美味しかったですレポートでなくて、自分が祝日前にマジがんばったっていう記録のため、本日更新(笑

    P4042777.jpg 
    カッサーテのあまった生地で作ったミニヨンカッサーテ♪ かわいいでしょ~♪
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    アモーレさんのクッツゥーペもとっても美味しそう!
    私は質の良くないオーブンを使っているので、なるべく空けないようにしていたら、下の部分軽く焦げてました~(笑)
    カッサーテとっても美味しそう!リコッタを入れるんですね♪うちのあたりではジャムですよ!
    でもリコッタ入れたら余計パスクワっぽくて美味しそうです~☆
    アモーレさんが料理ってのも有難い反面、ナビアさんにもお疲れ!言わないとですねー。
    作ってくれるだけいいですけど、5時間半も心配しながら見ているってのもツライ。。。ですね。
    夫婦はこうしていろんなことをシェアしていくんでしょうね~笑!!
    2015/04/10 03:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie おいしそう~!
    Naviaさん、ご苦労様でした!!何度も訊かれるなんて、Naviaさん、頼りにされているんですねぇ~!!
    大変でしたでしょうけれど、とってもおいしそうにできて、よかったですね。
    イタリアのイースターのお菓子、めっちゃおいしそうですやんっ。
    お持ちになったおうちでは、さぞ喜ばれたでしょう!

    ドイツはツォップフを焼くんですが、今年は昨日までの1週間、フランスはコートダジュールのCalanquesにクライミングに行っていたので、焼きませんでした。
    娘は日本だし、息子はあまり甘いもの食べないし…。
    でも、Naviaさんちの様子を見てたら、うらやましくなりました。
    ちょっと遅めだけど、私も焼こうかしら、イースターのお菓子…。
    2015/04/12 04:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    おいしそ~っ!アモーレさんお疲れ様です!喜んでもらえると嬉しいよね~。
    そしてナビアちゃんもお疲れ様っ!次回からキッチンでできる作業を用意しとく?
    2015/04/12 20:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆正比例・ドルチェ 
    yumiさん
    いろんなことをシェア!なんてポジティブな表現、Yumiさんらしくていいですね♪ 私、この件に関してはシェアなしでもいいですってぐらい結構ストレスありです(笑 あ、でも作ってくれうのは本当に感謝しているし嬉しいので、やっぱりシェアしないとだめなんでしょうね(笑
    カッサーテ、そちらではジャムなんですね!実家あたりは全部リコッタで、ほら、リコッタってこの時期すごく使うじゃないですか、だからね?カッサーテ作る日は予約もしくは早く行かないとリコッタ売り切れ続出なんですよ。うちもこれを作る朝、イタリアのメルカートにつくまでリコッタあるかな、売り切れてたらスーパーのメーカーのものを買うしかないか、、、とかぶつぶつ言ってましたよ。で、リコッタ無事ゲットしました♪


    Michieさん
    いつも食べ物の時はMichieさん、大きな反応をしてくれるからすごくブログ書き甲斐があります(笑 ありがとうございます♪ うん、美味しかったです!来年、イースターの前にレシピ書きます♪ (笑 ツォップフってなんだろうって思ったら、イタリア語ではトレッチャ!レシピは違うでしょうけど、そうか、そうやってこの辺りの国ではミツアミパンを食べるのが共通なんですね、それがびっくりです!
    Calanquesも一緒にネットでみたら、なんて綺麗なとこ!海の色が最高ですね!お休みに行かれたのならステキな休日でしたね!まさか??このがけめがけてクライミングじゃないですよね?!このあたりもそろそろ山の季節かな~と思いながら山友達の「もう山いけるよ~」の合図を心待ちにしています。といっても私はハイキングですけどね、でも靴も去年買ったし行きたくてうずうずです!


    Setteさん
    ありがとう!うん、お友達も喜んでくれてうれしかった!
    Setteちゃん、私がキッチンで出来る作業を用意? 逆の発想がすばらしいわ、
    でも。。遠慮しておきます。。。目の前にいたら絶対粉が飛んだだけでも呼ばれそう。。(笑
    2015/04/23 15:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie Calanques
    え…、そうですか?食べ物話題に、喰い着き過ぎ…??←自覚が足りない。

    Calanques、すごくきれいでしたよ!海の色がバスクリンで、船が宙に浮いてるみたいに見えるんです。
    もちろん、あの崖でクライミングでーす。
    今回はシーズン初のクライミングでしたので、のんびりしてました。
    行く途中、Paviaに寄ったり、中の日にアルル観光もしたし。
    滞在先がカシスで、これまたきれいなところで。
    Naviaさんも、登山を始められたとこのと、クライミングもいかがですか?
    2015/04/24 00:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    自覚して?(笑
    うん、Michieさんいつも丁寧に写真に反応してくれたり、レシピ聞いてくれたりするんですよ~♪ 今度もレシピ来年のイースター前にUPしますね♪
    うわ~やっぱりあの崖でクライミングだったんですね~、クライミングする友達に話してみます♪ 私がクライミング?だめだめ、まだまだトレッキングが精一杯です(笑
    でもそろそろ季節だとおもいきや、寒かったり雨だったりして、なかなか本格シーズンがきませんね。もう少しの我慢かな。、
    2015/04/29 19:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    MU 同感です
    分かります。
    私の夫も同じことします。
    料理しかり、何かの修理、庭仕事、何でも自分一人での作業で、必ず私を呼びます。
    それこそ、ものすごい頻度で。
    彼一人の作業のハズなのに、何故か私も巻き込まれた気分になります。
    その間、自分の作業はほとんど進まないからでしょうねぇ。

    ホント、お気持ち、よく分かります。
    さらに、彼の気をそぎたくないっていう気持ちも、よ〜く分かります。
    がんばってください。
    2015/05/07 12:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆MUさん 
    あははは。そちらにも居ましたか呼びつける夫(笑
    彼らもすごくがんばってくれてると思いますが、私も健気にがんばってますよね(笑
    MUさんを応援します!!
    2015/05/08 00:10 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。