スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    毛糸で作るランプシェード・DIY

    2015-05-06 02:47 / Category: スイス生活☆見聞録
    引っ越してきて数ヶ月、探せど探せど部屋のイメージにあったランプシェードが見つからず
    作ったほうが早いのではないかと、DIYページで見かけた毛糸で作るランプシェードを作ることにした。

    作業も楽しかったし出来栄えにも満足しているので工程をUPしようっと。

    バランスボール小と
    毛糸(小さいのなら二玉程)と
    糊を用意したら

    P4082833-1.jpg

    糊をつけた毛糸をぐるぐるバランスボールに巻いていくだけ。
    わざわざでん粉から糊を作って使ったのだけれど、実は木工用ボンドを同じように使うとよかったみたい。
    多分木工用ボンドのほうが後の作業が楽。(理由は後で)

    P4082833-2.jpg 

    写真右上から時計回りに
    1.右上、毛糸を1つ巻き終わったところ。毛糸が足りないことに気付く。
    2.右下、家にあるベージュの毛糸を足してみた。まだ足りない。でもこれ以上巻くとボールが暗くなりそうなので
      ここでストップ。翌日毛糸を買いにいくことにした。
    3.左上、買ってきた毛糸1つを巻き終わったところ。ここでストップ。
    4.右上の写真をUPしたところ。糸を巻きつけてる時に何度かボールが弾んで落ちてしまったので、その糊が周りについてしまった。

    1日ほど乾かすと毛糸は硬くなっている。

    P4082833-3.jpg 

    ランプをかざせるように毛糸の部分に適当に穴を開ける。
    その穴から空気を抜いてボールを取り出す。ボールを切ってしまって取る方法もあるみたいだけれど、
    私はボールを抜くことが出来た。抜いたボールは友達にあげた。喜ばれた(笑

    上の写真の左下。
    糊がまんべんなく付いていたので古い歯ブラシでこすって糊を取る作業が必要だった。
    木工用ボンドだとその苦労は要らなかっただろうな。。と反省。

    P4082833-4.jpg

    ランプシェードの完成。
    毛糸が足りなくてベージュの毛糸を足してみた時は、ちょっとランプが汚れた感じに映るような気がしたけれど、
    結果的にソファの色とも調和されていて気に入っている。

    ランプをつけると、陰が天井に映し出されてそれもまた気に入っている。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    Naviaさん、こんにちは~♪
    美濃吉の記事のリンクから来て見たら、、、とっても素敵!私もぜひ試します!!(いつになるかわかりませんが、、、)
    素敵ですね~。こんなリビングに住みたいです!!!
    Naviaさん、最高にセンスがいいです!!!
    2015/05/08 03:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Yumiさん 
    是非試してみて!本当に簡単なの!それがね、このランプシェード簡単でセンスがよく見えるのよ、ほんとよ(笑 道理で作った人はみんな写真をUPしてるわけだわ、うれしくなっちゃってますよー♪ シモンサブのイメチェンの時にでも♪
    2015/05/08 21:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    や~ん、素敵~!手作りすごいわ。天井の影が良いよね。
    しかもボールの再利用まで(笑)お友達、喜んでくれて良かったね♪
    2015/05/10 01:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Setteさんランプ 
    なんかね、ぐるぐる巻くだけなんだけどほんとかわいく出来るの。
    ネットで見てるとどの人のボールも最高にかわいい。
    考えた人えらいわ~。そう、ボールは友達が再利用(笑
    2015/05/11 06:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    satoko 懐かしい♪
    なんだか子供の頃作ったはりこを思い出しちゃいました。
    ステキです。
    本当にいつ見ても器用なのですねぇ。Naviaさん★
    2015/05/26 22:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆satokoさん 
    わかる~!!私もハリコ思い出して、これなら出来るって思ったんですよ(笑
    器用だなんてありがとうございます、でもぜんぜん(笑、Webサイトで検索したらどの作品もステキだったので真似してみたんですよ。
    このランプシェードの特徴はそれなりに見えること、それから出来上がりには愛着が持ててしまう魔力があるみたいです♪ 
    2015/05/31 18:31 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/21 09:36 * [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
