スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    日本を作ろう

    2006-08-12 18:23 / Category: お~☆ミラクル!
    ※古事記を読んだ感想です。 

    古事記的家計図 

    から読んでいただくと、分かりやすいと思います。

    -----------------------------------------------------------
    ※ここに書かれている思想は、私の思想とは関係ありません。 
     あくまで本の中の話であり、感想です。
     マチガッテルとこを修正・加筆いただけるコメント大歓迎です。
    -----------------------------------------------------------

    そもそも、日本人はみんな神様なんや。と思った。
    古事記では、後に神様が、「天皇」になるとなっている。
    だから、天皇は神である。
    だけど、
    「・・・われわれ日本人の一番ご先祖の、
      天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)とおっしゃる神さまが、、、」
    と。
    だから、みんな神様なんや。と思った。


    今日のテーマは「日本を作ろう!」


    なんと
    日本は、1本の矛で作られた 
    おめでとさんっ


    まず、
    天御中主神(あめのみなかぬし のかみ)が
      「高天原(たかあまのはら)」というところに生まれた。

    そのあと、
      高皇産霊神(たかみむすび のかみ)
      神産霊神(かみむすび のかみ)
    が、生まれ
    その後、10人の神様が生まれた。

    そのうちの、
      伊邪那岐神(いざなぎ のかみ) ←男
      伊邪那美神(いざなみ のかみ) ←女
    を、最初の神様、天御中主神(あめのみなかぬし のかみ)が
    日本を作る神に任命し、矛を預ける。



    そのころまだ日本は、ぷにょぷにょしていた。




    彼らは、授かった矛で天の上から、
    くるくるとかき混ぜてみた。


    矛を引き上げて、「ぽたっ」っと、滴ったところが島になった。


    そこが淡路島
    そりゃ、踊りゃな、損、損


    そして、四国。
    そして、隠岐の島。
    そして、九州、壱岐、対馬、佐渡。。。。。

    最後に本州。


    天地創造の1週間も
    アダムとイヴも真っ青やぁー。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sutoryseep  1. ほんとうだ

    アダムとイブも負けちゃいますね☆.。.:*
    そっか~・゚☆.。.:*・゚
    古事記って壮大ですね~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
    2006/08/12 21:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. けっこう

    最初って大胆ですよね。
    いつも思うんですけど、始めに生まれた神様なり、’存在’が生まれたって、その前は’無’だったのか?それともどこぞの空間に生まれたのか?じゃあその空間はどこから生まれたのか?いったい本当のスタートはどこで、何なんだ?と考え出したら夜も眠れません。(・・・・うそです、すぐ寝ちゃいます)
    2006/08/12 23:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  3. 小学校で

    習ったけど、教科書に載ってたんやろか。。。
    それとも余談で、言わはったんやろか。。。
    どっちにしても、先生のトーンが
    小ばかにしてたような、でもちょっと怒ってたような
    そんな感じやったわ~。
    2006/08/13 00:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    アンク☆  4. 古事記

    子供に古事記の授業面白い?
    と聞いたらつまんない~と言っていた(;^_^A
    授業でやるのは確かにいまいちなのかも(;-_-+
    学校以外で読んだりすると結構面白いね♪
    2006/08/13 16:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    MILKRICE  5. 世界観が面白い・・・

    沖縄や、北海道は一体いつできたんでしょうか??もしかして、外国のような存在だったのかな?
    他の大陸は矛じゃなくて、スコップかなんかでできたんですかねぇ(笑)←ってか、他の大陸は当時関係なかったんでしょうね(^^;)
    なかなかファンタジーな表現ですよね(^^)しかも日本人のルーツは神様だったんですかぁ・・・
    想像するとちょっと面白いですね♪
    2006/08/13 16:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  6. コメントどうも☆

    sutoryseep さん
    はい。ありがとうございます!
    まだまだ続きます!また見てくださいね!!


    Sette さん
    それは、卵か鶏か?ってやつですね?!
    私も思うことあるけれど、すっごいあきらめ早いです。←何も導きだせない人(笑


    ねーねーさん
    記憶にあるのがえらいですよね。
    私、本当にかけらもないんです。
    絶対やってないって言い切れます。おいおい。なんですが。。。


    アンク☆さん
    せっかく習ってる最中だったら、是非面白いとこ見つけてもらいたい(~~)ですねー。ということで特別講師に行かせていただきます(笑


    MILKRICE さん
    沖縄、北海道?!
    言われてみればみてない!!
    そういうつっこみくるまで、気づかなかった。。。
    おーこわ。
    おかん、沖縄で、
    おとん、北海道出身なんです。
    そやのに、気づかんかったです。わーい。
    2006/08/13 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  7. おお~!

    もうこれはまさに「共時性」というやつ?わたしちょうど、この3日くらい、日本の神話とか神道とかについて考えてた、というか調べてた!サナトクマラだとか、コノハナサクヤヒメがどうのって。

    そしていま、このブログたずねたらイザナギノカミとか言ってるじゃないのよ~。
    びっくりしたわ。
    2006/08/14 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  8. コメントどうも☆

    chiriyan さん
    うっふ。同じでしたねー。たまぁーにこの、古事記ネタUPしていこうと思ってます。また「共時性」の時は、うちが気になって気になってしゃーなくなってまいますよ(笑
    2006/08/15 00:12 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
