スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    あの日の蛍は大丈夫かしら?

    2015-05-16 01:50 / Category: スイス生活☆見聞録
    今日は天気予報通り、ものすごい量の雨が1日中降ったり止んだりしている。
    午後には、こちらも予報通りの雹が。

    あ、降ってきたと思ってカメラを取りにいったら、
    P5154179.jpg

    あっという間に

    P5154180.jpg

    こんなにも雹が!

    気温がぐっと下がった今、気になることが。

    つい3日前の夜、部屋の電気を消してREDの間接照明をつけて映画鑑賞をしていた時のこと。
    アモーレが、

    「あ!ホタル!ホタル!」

    (としかも日本語で(笑)アニメか何かでホタルという単語を覚えていたみたい)

    と、窓を見て言った。
    私も顔を窓に向けると、ホタルだ!!ホタルが一匹窓の外を飛んできた。
    見守っているといてうちの窓の外側に張り付いた。
    二人でホタルだ~!!と感動しているとホタルは律儀に2回ほどお尻を光らせた。
    はっきりと明るい緑色のような光。

    何より家の近所にホタルが住めるような場所があることに感動。
    ホタルってわざわざ山奥に見に行くもの、それが家の窓から見れるなんて。


    スイスって田舎だと思ってたけど、こんな田舎なら大歓迎♪

    蛍が飛び去ってからアモーレと興奮していた。
    アモーレに「それにしても蛍のランプが見れるなんてロマンチックね。」と言ったら、
    「それにしても蛍のランプはREDみたいだね、明るい」とアモーレ。

    この人ロマンチックじゃないわ。。。(涙


    「多分うちのREDの光が似てたから、仲間だと思って誘われてきたんだよ」


    と、これは本当かどうなのか分からないけれど、もしかしたらそうかも知れない。
    とそれから数日間夜は毎日間接照明でTVを見ていた。
    またホタルが飛んできて欲しいがために。

    今日のこの雹で山も水も空気も温度が下がったから、あの蛍凍え死にしてないだろうか。
    どうか避難場所見つけてくれてますように。

    PS:ところでアモーレは「蛍ってイタリア語でなんていうんだろう。知らないや(方言だけ知ってる)」
       と言って調べてた(笑 とっさに蛍と日本語で言えたことと共に驚いた(笑
       イタリア語ではルーチョラluciola
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    reDragon 
    15日は5月恒例のお天気でしたね^^ すごい天気でしたけど、これでお庭を始めることができるのですごく嬉しいです!
    にしても蛍が見れるなんてめっちゃ貴重ですね!!羨ましいですうう!
    2015/05/17 17:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆reDragonさん 
    なるほど~、reDragonさんところではあの天気が過ぎてからお庭整備をはじめるんですね。納得です。結構周りの草木がミステリーサークルみたいになってましたよ(笑 うちの鉢植えのミントも鉢植えミステリーサークル状態になってました。
    そうなんです、蛍がいたんです。ほんとびっくり。引っ越してきてうれしいサプライズです。
    2015/05/18 06:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    5月13日から16日まで、スイスのPonte Brollaというところでクライミングしてたんですけど、金曜日がすごい雨でした!前日木曜の晩から、バケツをひっくりかえしたような雨で、雷も。金曜はみごとに一日中、こんな天気で、キャンプ場のトイレに行くのも、ずぶぬれになる始末。
    そちらは雹が降っていたんですねぇ。
    蛍も飛んでいたのですか?
    こちらドイツでも、もうすぐ蛍が見られるころなんですけど、そうなると、秋支度なんだそうです。
    やっと暖かくなってきて、これから清々しい初夏を迎えるというのに、もうちょっとすると、日の長さは、また短くなる…っていうズレがなんとも信じられません。

    それにしても、アモーレさん、蛍は日本語でちゃんと憶えてらしたのね。
    うちの主人なんかね、知り合った当時、「日本で歌を覚えたんだ」って胸を張るから、歌ってみと言ったらね、「♪ホ、ホ、ホ~テル、来い♪」とご機嫌で歌ってくれましたわ…。
    2015/05/23 06:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    いつもいろいろ新しい場所を教えてもらってうれしいです!さっそくPonte Brolla調べてみました~、ロカルノのほうなんですね、今度トレッキング行こうって話していたところなんですよ。トレッキングコースもあるのかな、調べてみよう。ロープウェイは高くなかったですか?
    そのバケツのような雨。犯人はその雲です!うちにもきました!しかも雹になってました!
    その後一気に気温が下がって。。まだまだヒートテックとフリースは手放せません。
    ところで、蛍ならぬホテル(笑 でも、すごい、歌知ってるんだ、そっちに感動ですよ!
    2015/05/31 18:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie ロープウェイ
    Naviaさん、Ponte Brollaのハイキングコースは知らないです~。ごめんなさい。
    ロープウェイも、あるのかなぁ…。どうだろ?
    私たちはキャンプ場から、てくてく歩いて、クライミングできるとこまで行ったので、知らないんですよ~。川もあって、そこで、カヌー遊びもできるそうです。
    スイスですと、ハイキングコースはいっぱいあるから、どこでも行けますよね。
    でも、グリンデルワルドなんかのロープウェイは値段見ると卒倒しそうになるので、ひたすら、足で登るコースばかり選んで登ってます。
    ま、そのほうが、人が少なくて、静かでいいんですけどね。
    2015/06/08 06:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん Re: ロープウェイ
    もう山真っ最中の季節ですから、Michieさんがどれだけ人里に降りてきているのか知りませんが(笑
    こないだロカルノの上のロープウェイ使って上あたりから出ているハイキングコース行こうか~と
    アモーレと話になり値段を見たら、卒倒しそうになりました。
    という訳で、グリンデルワルドが卒倒しそうなのは容易に想像できます。
    高いわ?というより、もう乗るという選択が出来ない値段ですよね、スイスのロープウェイって(笑
    2015/07/03 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。