スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ツーク・ツガーキルシュトルテ(Zuger Kirschtorte)

    2015-05-21 20:41 / Category: スイスでオサンポ
    ウェッギスやルツェルンからチューリッヒに向かう方向にある、ツークZug
    で食べられるキルッシュのトルテ、ツガー・キルッシュトルテが有名だよ。と、
    ケーキ好きなマンマに叔父が用意していた。

    P5023801.jpg 
    ここのケーキは最近賞をとったらしく、叔父はマンマに食べさすのを楽しみにしていた。

    ところがマンマが、「キルシュのケーキってことはキルシュが入ってるってことよね?」

    キルシュはさくらんぼのスピリッツ。スーパーアルコールになるので
    ビールもあまり飲めないマンマには食べれないという。

    みんなでケーキについていたパンフレットを読んでみたら、

    「ツークで取れる薫り高いキルシュをふんだんに~」の説明と共に、
    スポンジにたっぷりのキルシュが降りかかっている写真が。
    あ~あ。。。

    P5023802.jpg 
    マンマは、結局私からほんの一口味見をしてこのケーキの味見を終えた。
    アルコールが沸いてくるみたいに、アルコールの味がする(笑 でもスポンジが軽くて美味しいと言っていた。

    このケーキ、確かにアルコールの味が濃い。
    濃いが、生地がメレンゲでさっくりしていて口の中でもたつかない甘さがあって美味しかった。

    ツガーキルシュトルテを食べながら、地元のキルシュを飲む。
    地元生産100パーセントのスローフードな贅沢。

    ちなみにこの日のテーブルクロスもチェリー柄。
    計らずとも偶然のチェリー3共演。

    この日食べたツガーキルシュトルテはこちら→http://www.zugerkirschtorte.ch/
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    erieri 
    土地やドルチェの名前を見ると、スイスってやっぱりドイツ語圏なんだなーと。Naviaちゃんはもうスイス在なんだなーとしみじみです。。カラブリア-ミラノの距離は感じないけれど、ボローニャ-スイスの距離を感じるって変だけれど(笑

    「これ食べさせてあげたい!」と待っていた叔父さん、アルコール苦手だけど試食してみたマンマ。周りで「残念っ!」と思いながら見ていただろうNaviaちゃん。
    なんだか素敵な家族の食卓で、ふんわりやさしい気持ちになりました♪
    2015/05/23 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Erieriさん 
    私は叔父が住んでるあたりの地名ってまだまだ読めない(笑 そういえばこっちで買う物何でも、たとえヨーグルトでもパッケージに3ヶ国語で説明されているのがスイスだなって思う。
    でもテレビはRAIももちろん見てます(笑
    ミラノ方面来ることがあれば是非寄ってね、お待ちしております♪
    とにかく今回の旅行は30年以上ぶりだったのでとっても楽しそうに日々旅行を楽しんでいた義両親が印象的でした。やっぱり旅行って楽しいものなー
    2015/05/31 18:18 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。