スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    六道さん

    2006-08-13 23:02 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    ヨコハマから友達がやってきた。
    その友達は、スペイン人の友達をつれて京都にやってきた。

    私は、友達と、その友達2人ともを
    アイルランドで知り合った。

    留学は、ある種非日常的で、

    「元気でね、またね。絶対会おうね。」

    と約束しながら別れるときも、
    少し悲しい予感がはしる。

    だから、こうやって実際また会えると、
    すでに何年も友達であったかのような居心地があった。


    そんな彼らに京都ガイドすることになった。

    出会った時間が、すでにおやつ時を過ぎたので、
    ○三十三間堂から清水さんに流れましょ。
    ○そして晩御飯にしましょ。
    ○なんて素敵なガイドでしょ。
    タクシーのりましょ、三十三間堂までいっとくれやす。

    「運転手さん、今日は道込んでまっしゃろか?」


    タクシーの運転手さんは、答えてくれた。
    「今日はましですよ。昨日は六道さんで道込んでました。」

    「六道さん?」

    「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)です。お盆のしたくでね。」


    閻魔さんが祭られているところで、
    この世と、あの世、あわせて、ほかの世界6世界に
    つづく道をもつお寺。
    お盆のために、たくさんの家族が車で
    お迎え(お参り)に行っていたため渋滞していたらしい。


    この六道さんは、四条川原町より程近い。

    都会の中でも、こんなに伝統が息づいてるなんて、
    やっぱり京都はスバラシイ。


    私も、ハマッ娘も、スペイン男児も、

    「ほーーー。さすが京都やなー」

    とうなった。


    京都の夕焼け
    yuhi-kyoto2

    yuhi-kyoto

    yuhi-kyoto3
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mimo  1. いいなー

    日本に来た友達を京都にご案内、いいですよね、写真を見てわたしも行きたくなりました。少し前にアメリカから仕事できた人たちを東京浅草の三社祭(江戸下町情緒炸裂!)、民芸風おしゃれ居酒屋へと案内しとても喜ばれました。京都はやっぱりかなり暑いのかしら?どんなところが一番ウケたのか、また教えてくださいね。
    2006/08/14 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    ankh  2. 京都

    いいなぁ~(^-^)
    わたしも行きたいです!
    1度しか行ったことがなくて・・・(;^_^A
    2006/08/14 09:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  3. 再会よかったね~!

    外国で出会い、友達になった人を
    京都案内するって、ほんま素敵な1日やったね。
    京都って近いけどめったと行けへんから
    六道さんとかって知らんかったわ~。
    なにわっ子もさすが京都といいたい。
    イタリアまであとちょっとやし
    会う友達、行っとくとこいっぱいで忙しいね~。
    2006/08/14 10:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    sutoryseep  4. いいですよねえ~

    はんなり☆・:。・☆.*.・★.*.・☆
    暑くても、京都は許せる気がします
    日本の夏って感じ~
    2006/08/14 10:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    みっぽ  5. 京都いいなぁ♪

    遠くはないのだけど、なかなか行けなくて。
    でも、ちょっとした街の雰囲気が本当いいね。写真もきれい!

    >約束しながら別れるときも、
    少し悲しい予感がはしる。
    すごく分かる(笑)。結構多いんだよね。
    楽し、懐かしでお友達も喜ばれたでしょう^^
    2006/08/14 10:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  6. コメントどうも☆

    mimo さん
    ほんとに京都いいですよね☆浅草もよさそっ!!彼らは浅草も行ったよ!と言ってました。私もいきたいぞ!京都のお話続きがありますからまた遊びにきてくださいね!


    ankh さん
    友達も修学旅行ぶりって言ってました。だけど行ったとこよく覚えていて。ほんと京都はいいですよねー。


    ねーねーさん
    京都はやっぱり違いますよねー。友達湯葉食べまくってました。大阪からそんな離れてないのに不思議ですね。カラーがちがうもんなー。再来週も京都予定です。多分その2週間後も。いきまくります!!!


    sutoryseep さん
    ねーーー。はんなりどすえーーーー。
    川床のBarにも行きましたよ!!京都どすえーー。


    みっぽ さん
    ねー。みっぽ さんも大阪でしたよね。うちからは電車1本なんですが、京都行くときにはなぜかいつもプラン着きなんですよね。神戸にはプランいらないけど。でも最近町屋ブームでさらによい感じですよ!

    もう2度と会えないかも?!の友達に会えるとほんと、「旧友」感がありました☆
    2006/08/15 00:20 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
