スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    大輪のアジサイと高温注意報

    2015-07-06 05:26 / Category: スイス生活☆見聞録
    先週は35度を超える日々が続いて高温注意報がでていた、
    明日からもまだ暑くなると、今週も注意報がでている。

    こちらではエアコンがない家も割と多くて、
    私が今までお邪魔したことある家でエアコンがついてたのはたった数件。
    会社や公共の場ではほとんどエアコンはついている。

    ただ、このあたりでは猛暑って年に数日なのと、
    あと何事に関しても絶対的に自然が一番だという考え方が強いので
    暑いがわざわざ体に悪いことをしなくてもと、家にエアコンの設置を考える人は多くない。

    こちらは湿度が低いのと朝晩には気温が下がる。
    それから早朝に窓を開けて、少し冷たい空気を家に入れたら、9時前には窓を閉めて、雨戸も軽く(全部)しめておく。
    そうやって日中の暑さをしのいでいる。

    ミラノに来たときに、夏、雨戸が全部閉まっているマンションをいくつも見て
    なんでこんなに人が居ないんだろう。廃墟のようなマンションばっかり。
    と思った記憶がある。

    あの頃の私が見たら、今の私の家は廃墟住宅で数えるだろうなぁ。


    つい先週の猛暑が来るまでは、家の近所や公園で見る紫陽花が大輪でとっても綺麗だった。
    この暑さで少し色あせたり、花を落としてしまった紫陽花もあるけれど、色鮮やかに咲いている。

    P6232215.jpg 
    目の覚めるような鮮やかな色

    P7033105-1.jpg 
    手にとりたくなるような柔らかい色

    P6232210.jpg 
    陶器のように光沢のある色

    P6292750.jpg 
    屋根の上のアジサイ

    P6213917.jpg 
    完璧な美しいブルー

    この猛暑に負けないでほしい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie あじさい
    ドイツに来て、初めてあじさいを見たときは、嬉しかったわぁ~。
    日本のように、色は変わらないらしいけれど、なんか、懐かしくなるじゃないですか。
    うちの庭にも植えたけど、今年はまだ花が咲かないんです。
    でもNaviaさんの写真で、しっかり堪能させてもらいました。ありがとう~。
    2015/07/06 06:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    あじさい大好き。きれいよね~。私は青とピンクが好き。
    それにしても暑いね~。バルコニードアだけは巻き取り式のすだれみたいのがあるけど、うちは雨戸がないから・・・・暑いわよ・・・・暑いの嫌いなのに・・・。
    2015/07/07 04:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆あじさい 
    Michieさん
    お庭にアジサイあるんですね、ステキ♪ ほんとなんかアジサイって日本っぽい感じがしますよね。今の家はせみの鳴き声が毎日聞こえてきます。ミラノでもコモでもセミの泣き声を効かなかったから、アジサイとセミってすごく日本っぽいでしょ、今年は懐かしい夏になりそうです。にしても、、、あつい。。。

    Setteさん
    ドイツの家って雨戸ないの?そうなの?防犯上必要ないのかな?そういわれて見ればスイスのドイツ側の従兄弟の家もその周りの家もない雨戸ない!このあたりとかイタリアは必ずあるの、やっぱ防犯上の意味もあるんだろうな、ま、南イタリアは夏はこんな感じに暑いしな。私も青すき!白いのは一見普通に見えから通り過ぎてたけど、他の色のアジサイを写真にとってたからとばしてばかりは失礼だと思ってパチリしました(笑
    2015/07/08 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette 
    イタリアは夏暑いよね。ドイツも暑い日はあるけど少ないよ。ウチのアパートがある建物はないけど、中庭挟んだ向こう側の建物(大家さんは同じはず)は雨戸がついてて閉まってたよ、今日(笑)ナビアちゃんの記事読んで初めて気づいた。今日はすだれと、遮光カーテンを閉めてみたよ。すだれ下ろすと若干室内の暑さが違うような気もする♪♪
    2015/07/08 03:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Setteさん 
    ねーさん、気付くの遅い(笑 何年住んでるんだって話ですよ(笑 そうそう、すだれと射光かカーテンあったら絶対違うよ、温度。なんか昨日の新聞にも朝のうちに窓を閉めて、各部屋の扉も閉めるとかいってたよ。うちは今夜の9時30。ようやく外の温度が下がってきたから窓あけまーす。
    2015/07/08 04:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Bolognamica2 
    Naviaさん、こんにちは~そちらスイスも猛暑なのですね!
    ボローニャもすんごい暑いです、、、、今週たぶん今日までと言われているけれど、38度とかが続いています。
    去年は冷夏だっただけに、ある程度の暑さはないとやはり夏らしくないし・・とか思うけど、やっぱりグッタリしますねぇ~夏休みが始まってしまったので、朝の涼しい時間9時半前から公園に行ってますけど、午後は家に閉じこもり外出無理って感じです^^;。

    アジサイ綺麗~数年前に鎌倉で見たアジサイを思い出しました。
    好きな花です♬写真もとっても美しい・・・♡

    日本的感覚だと、窓を閉め切ってるより風を通した方が~なんてイタリア来た頃は思ってましたけど、シャッターまで下ろして完全に閉め切っておくとやっぱり全然違いますよね!
    2015/07/08 23:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Bolognamica2さん 
    Bolognamica2さん、こんにちは!こちらも猛暑ですよ~。ボローニャは猛暑の時はイタリアで一番といっていいほど猛暑になりますよね、こっちで大変だからそちらでもものすごい日々が続いてると思います。そうそう、去年は夏がなかったから、去年の分を取り戻すかのような日照りがすごい(笑
    そういえばちょっと気になったんですけど、私Bolognamica2さんのブログにお邪魔してノチーノと蛍のブログにコメント書いたんですよ、それがね、なんか上手くいってないみたいで、どっちとも消えてるので。。でも同じ日にコメントしたんでもしかしたらこちらの操作ミスかも。
    ノチーノ、これからもどんどん増えていくんでしょうね~って、それと蛍が見えるのは贅沢ですよね、うちもこっちに来てから目の前を飛んでいて感動しました~って簡潔に言ったらそんなとこです(笑 
    2015/07/10 06:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    Bolognamica 
    Navia さん、え!!コメント下さってたんですね!?こちらには反映されてませんでした~………(>_<)
    なんでだろ…?残念です、、、承認制ではないから、コメント下さったらそのまま残るようにはなっているので、仰る通りその時の操作の問題ですかね(´・ω`・)。それともエキサイトの調子が悪かったのかも、、、でもお豆腐は反映されてましたね(笑)これからもよろしくお願い致します♪♪♪
    2015/07/13 15:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Bolognamicaさん 
    そうなんですよ、暑さのせいかな(笑 お豆腐絶対やります~、やったらわたしも写真とってブログUPします~。今うちはシソがあるんです。だからシソとお豆腐でやっちゃいますよ♪
    今年は8月半ばに帰省します。またRoccellettaの方を通ることがあればご連絡くださいね!あの遺跡から実家は目と鼻の先なんです。
    2015/07/15 00:20 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。